空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【冷やしサンマーメン】喜楽@横浜本牧

奇珍」「李園」など老舗大衆中華屋が多い本牧通り沿いにある店。
このへんの中華屋には当然どこでも「サンマーメン」は置いていますが、
ここ「喜楽」には「冷やしサンマーメン」という珍しいメニューがあるそう。

冷しサンマーメン(冷し生碼麺)740円

じゃ~ん! これが冷やしサンマーメンです。
氷で冷やされたスープに水で締められた麺が入り、
別皿で温かいモヤシ餡が付いてきます。




まずは麺だけちょっと味見。
噛むとプツッと切れるストレート麺は、冷やされてちょうどよいコシが出ています。
そして餡も一口味見。
トロミが強く塩分は弱め。オーソドックスだけど美味しい餡です。
そして、温かい餡を冷たい麺の上にぶっかけて食べちゃいます!
うん、なかなかイケるね~。また食べたくなる予感!


実は冷やしサンマーメンの食べ方はネット上でプチ議論(?)となっていて、
「温かいモノを冷たいモノにかけるなんて…」というぶっかけ否定派も根強く、
交互に食べたり口内合体するのがよいという意見もあります。
しかし私は入店前から「ぶっかけて食べるぞ」と心に誓っていたのでした。
食後、店のおばさんに「冷やしサンマーメンの食べ方はあるんですか」
と尋ねたところ「別にないですよ」との返答だったのですが、
「麺と野菜餡を別々に食べる人も多いですよね?」と訊いてみたら、
「あぁ。そういう人は食べ方を知らないんだよ」とのこと。
やはり、ぶっかけて食べるのが店側推奨のようです(笑)。
★★★★☆ 侮れない

ワンタンメン690円

こちらは普通…というかイマイチ。甘めの焼豚は結構好みでした。
★★☆☆☆





中華料理 喜楽
横浜市中区本牧町1-57
045-621-4959
11:00~19:30(LO)
金曜定休
JR山手駅より徒歩約14分。本牧通り沿い。
桜木町駅より市営バス99系統。根岸駅より市営バス101系統。「本郷町」下車3分。