空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ラーメン名物屋@黄金町


午後8時開店の「名物屋」へ。老夫婦2人で切り盛りする繁盛店で、
私が知る限り、30年前にはすでにあった老舗です。
参考:前回訪問時(2006年8月)の記事

チャーシュー麺1000円

スープは豚骨ベースに野菜などが入る昔風。
濃いめの味付け、多めの化調、それに焦がしネギ油が特徴。
下品系ではありますが何とも言えずバランスよくパンチも抜群で
関東人の琴線に触れる「これぞラーメン!」と言える味。


この店のローストチャーシューは圧巻!
いま流行のやわらかい煮豚ではなく、ローストポークと呼んだほうが近い。。
歯ごたえはありますが、長時間煮込んでいないので旨味が逃げていません。
ノーマルラーメン(700円)では薄切りで2枚ついてきますが、
チャーシュー麺を注文すると分厚く大きいのがドドンと乗ってきます。
テンチョさんが「僕のラーメンに入っているチャーシューとエライ違う~!
これみてよ~!この薄さ~!」とペラペラのチャーシューを見せつけるので
仕方なく極厚チャーシューを一口分けてあげた(笑)。


麺は中太でやや平打ち。
適度なツルツル感と歯ごたえを併せ持ち、味濃いめのスープにぴったり!
メンマは適度な歯ごたえがあるけど歯切れがよく、これまた美味しい!


なんだかんだ言って3連食の中で一番美味しかった。スープも全飲み!
営業時間は26:30までとなっているサイトもありますが、
1時間短縮されました。


名物屋
横浜市中区初音町3-63
京急黄金町駅徒歩1分。初音町交差点カド。
20:00~25:30
日祝定休?

★★★☆☆