空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【博多ラーメン】くわんくわん@瀬谷

テンチョさんと「赤のれん」でプチ部活。
牡蛎味噌ラーメンとチャーシュー丼のセットを食べると
「スイッチ入っちゃいました!」と彼が言うので連食の本格部活に発展(笑)
連食先は比較的近所でテンチョさん未食の「わんくわん」に決定。
中原街道沿いにあるバラック造りの博多ラーメン店です。


この店は、その日・その時点のスープのデキが点数で貼り出されてます。
この日は良好の7点だったので、迷わず突撃することに!


「かなりライト系の博多ラーメン」と表現すればいいでしょう。
豚骨ラーメンが苦手な人でも「臭い」「脂っこい」等と感じることはまずないハズ。
ライトなのに美味しく仕上げるところがこの店の手腕だと思います。
ちなみに点数が高くても濃厚にはならず、雑味なく洗練された味になるようです。
今まで15回ほど食べた経験上、5点だと若干黒ずんだスープで、
7点ならきれいな乳白色、8点だとオレンジがかった美しい乳白色になります。
【参考】前回訪問時の記事(2006年8月)


私は麺バリカタを注文し、テンチョさんはもうワンランク固いハリガネ。
御天の麺だとハリガネが好きですが、ここはバリカタが美味しいと思います。
テンチョさんはハリガネの食感が気に入ったようで。


くわんくわん
横浜市瀬谷区橋戸1-21-20
相鉄線瀬谷駅徒歩15分
中原街道上り沿い。南台交差点から茅ヶ崎方面に約700m右側
18:00~26:30
月曜定休
駐車場数台あり(店脇歩道沿い)

★★★☆☆+ 美味しいけど、もっと濃厚なのが好み。