空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

まぜそば風担担麺(汁無し)

香りを大切にする本場四川省の作り方をベースにして、
日本の「まぜそば」風にアレンジしたオリジナル担担麺。
2種類の花椒(中国山椒)を使用した、痺れる「麻」の辛さです。

なお、ご存じの方には蛇足ですが、本場の担々麺にはスープはなく、
タレに麺を絡めて食べます。


松原商店街横浜市西区)中にある製麺所で購入したタンメン用平打ち麺。
本物の担担麺には鹹水が入りませんが、今回は敢えて鹹水入りの中華麺を使用し、
日本で最近よく見かける「汁無し坦々麺」風を目指しました。



黒豆チーフから作り方を教えてもらった甜醤油と、
送っていただいた自家製ラー油と川椒醤を使用。
芝麻醤や揚げタマネギを使ったのは「日本の汁無し担々麺」っぽくするため。


混ぜるとこんな感じ。
ほぼ狙い通りの味。美味しかったです!



◆甜醤油の材料
醤油、砂糖、紹興酒、陳皮、八角、桂皮、長ネギ、生姜
◆甜醤油の作り方
①容器に醤油と砂糖を入れてよく混ぜて砂糖を溶かしておく。
②鍋に材料を入れて強火にし、温まってきたら弱火でじっくりコトコト煮詰める。
③焦がさないように3分の2ぐらいの量まで煮詰め、熱いうちに濾す。

◆タレの材料
甜醤油(上記参照)
パクチー(刻んで入れる)
ニンニク(生のまますりおろして使用)
川椒醤(豆板醤のような唐辛子のペースト状調味料)
芝麻醤(ゴマダレ)
鎮江香醋(中国の黒酢。日本のは×)
豆鼓(刻んで少量入れる)
長ネギ(刻んで少量入れる)
ゴマ油
ネギ油
ラー油
※基本的には上記材料を混ぜ合わせるだけ

◆その他材料
牛挽肉(甜醤茹で汁気がなくなるまで炒める)、
青ネギ、揚げタマネギ、松の実、パクチー(飾り付け用)
花椒、青花椒(挽いて麺の上に直接振りかける)

ライス into the スープ

麺を食べ終わったら、残ったタレにお湯を注ぐいで飲むと
…出汁なんて入れてないのに全然イケる。うまい!
そしてライスを投入! う~んやっぱり日本人!



細麺 into the スープ

これは麺を食べ終わったらお湯を注ぎ、茹でた細麺を投入!
細いのにコシがしっかりして、この製麺所はまた使える!