空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ネギ鶏(秘伝のタレ使用)&北京風黒酢酢豚(抓炒里脊)

くじら軒のまぜそば→Sonjinのホットケーキカレー
と順調に連食するよはんさん。次は我が家で夕食です。

秘伝のタレ使用のネギ鶏!

2年以上継ぎ足し続けている自家製秘伝のタレで作ったねぎ鶏です。
作り方は説明するまでもないので省略!
よはんさん、これはツボにハマった様子。


ネギ鶏オン・ザ・ライス!!



北京風酢豚(抓炒里脊)

抓炒里脊(ジョア・チャオ・リー・ジー)は普通、肉以外の具はほとんど入れません。
しかし今回は肉の量が少なかったのでレンコンなどで水増し(^^ゞ


赤と緑のモノはテンチョさんからもらった唐辛子です。
辛さは弱いのでシシトウやピーマンのように普通に食べられます。
しかし…野菜で水増ししたのが裏目に…(T_T)
油通しの時間がかかりすぎて肉が固くなってしまった…。
このあとカラオケ→ラーメンとまだ修行は続きます(笑)。

抓炒里脊の作り方(野菜不使用)

◆材料(約2人分)
豚肩ロース肉 300g
鎮江香醋 大さじ3
紹興酒 大さじ2
天然塩 小さじ1/2
ブラックペッパー 適量
片栗粉 適量
砂糖 大さじ2
白ゴマ 少々
ゴマ油 少々

1)豚肩ロース肉を一口大に切り隠し包丁を入れる。
 コショウ→塩(小さじ1/3)→紹興酒の順に下味をつけ、
 なじんだら片栗粉を薄くまぶして揚げる。
2)中華鍋に黒酢と砂糖と塩と紹興酒を入れ、煮立ったら素揚げした肉を入れて
 手早く絡め、煎った白ゴマを振りかけ、ゴマ油少量まわしかけ鍋を煽ってできあがり。