空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

イカ入り太麺ソース焼きそば(自家製)やきそば

なんだか「美味しいソース焼きそば」が食べたくなったのですが、
市販のソースつき蒸し麺はイヤ!
具は豚肉ではなく他にいいネタないかな?
などと、前の晩から構想を練って作りました(笑)。




【いか】
カップ焼きそばを思い出して「イカにしよう!」と決意。
刺身で食べられる生イカを買ってきておろしました。
まずウスターソースで軽くイカだけ炒め、麺にトッピングします。
冷凍イカと違って食感がやわらかいし風味もいい!

【麺】
市販の焼きそば用蒸し麺ではなく、生の太麺を茹でてから使用。
もちろんコシがありますよ~!

【ソース】
ブルドック中濃ソースに、純米酒、本みりん、ホワイトペッパーを入れて煮詰め、
やや甘めの関西風にしたもの。

【その他材料】
キャベツ、モヤシ、かつお節、青のり、紅ショウガ

イカのげそわた煮

イカの胴体は焼きそばに使用したので、残ったゲソはワタと一緒に煮物にしました。


◆材料
いかげそ、イカのわた、純米酒、本みりん、醤油、ショウガの絞り汁
イカは刺身でも食べられる解体前のものを使用。
◆作り方
イカのワタに、上記調味料とショウガの絞り汁を合わせたらよく溶いてから
いかげそを混ぜ合わせる。鍋に少量の油をひき、
汁気が少なくなるまで煮詰めれば完成。