空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺処 月うさぎ@松陰神社前

2003年6月開業。
店主は梅ヶ丘大勝軒(永福系)で短期間修業したことがあるそうで、
永福大勝軒を現代風に進化させたような味。
 ※もりそばで有名な東池袋大勝軒とは別系統です。

基本メニューの「うさぎ」(750円)は麺240gとかなりボリュームあり。
麺半量(120g)の「子うさぎ」もあります。

わいわい子うさぎ900円

麺120gの具だくさんバージョン。
チャーシュー3枚、ワンタン、味玉が入ります。
スープは豚骨ベースに煮干し主体で、まさに東京ラーメンという感じ。
味も濃すぎず脂も多すぎず穏やかな味ですが、出汁は非常によく出ています。
ジャンク感のない丁寧な作りで、飽きの来ないラーメンです。


麺は自家製。中細の色白ストレートでやや多加水か。
決してコシは強くないがフニャッとしてしまうことはない。
スープとの絡みはよくないが、なぜかこれはこれで許せてしまう。


ワンタンは具が少ないタイプですが皮のツルツル感が秀逸なのでオススメ。
チャーシューと味玉は可もなし不可もなしといったところでしょう。
メンマは味薄めでコリッとするタイプ。


三軒茶屋の和正は似たタイプですが、月うさぎのほうがアッサリしています。


麺処 月うさぎ
東京都世田谷区世田谷4-3-2
03-5477-8411
11:00~15:30(スープ切れ終了)
定休:月・火
東急世田谷線松陰神社駅徒歩5分。
世田谷通り沿い。スーパーサミット(松陰神社前店)並び。
店隣にコインパーキングあり(3台のみ)。

満足度:★★★★☆ 好み的にはど真ん中ストライク