空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【ラーメン&中華粥】けんけん@京成立石

♪チキチキマシン チキチキマシン 猛レ~~ス~~ぅ~~ぅ~ぅ~ぅ~ぅ~ぅ~ぅ♪
(35歳以下だとわからないネタ)

葛飾区でナンバーワンの知名度を誇る店に初訪問。
中華粥を出すラーメン屋として知られる店。
近くの麺食堂Xからの連食ですが、美味しければ楽勝で入りますよ~!

ガッチャン450円

ホルモン好きの私がつい注文してしまったのがコレ。
モツやハツなど3種類程度のホルモンを小さめに切り、
味噌ダレ(自家製甜麺醤?)で炒めたもの。かなり良くできた味噌ダレです。
端に添えられた唐辛子味噌もおそらく自家製でかなりのレベル。
明らかに良い仕事をしており、他のメニューにも期待が膨らみます。



けんけん香麺760円

この店のメインメニュー。中央にタレのようなものがかかっていますが、
これは数種類の香味野菜をカリカリに揚げてからすりつぶし、
味噌ダレと自家製ニンニク油などに和えたものだと思われます。
タレの下にはモヤシやニラキムチが隠れています。


タレは確かに美味しいのですが、麺とスープは…う~んイマイチ。
麺とスープだけに関して言えばごく普通の中華屋ラーメンという感じです。
特に麺はヤワらかくてノビやすいタイプで、味や喉越しも今ひとつ。
連食なので、この平凡な味だと完食はツラいか……。


★★☆☆☆+

中華粥600円+味玉100円

麺類とセットのミニ粥(麺類+250円)もありますが、フルサイズを注文しました。
ホタテの干し貝柱を細く裂いたものが入って、ホタテの出汁が出ています。
豚肉をゴボウと一緒に似たものが付け合わされており、これがなかなか美味しい。
既製品ながら漬け物も付いています。


ちゃんと米が割れたようになっており、ぬかりない仕上がりです。
しかし塩分は少々強めで、粉末中華だしのような化調味がちょっと気になります。


★★★☆☆

つまみ系のメニューも置いているためビールを注文する客も多く、
思ったより回転が悪かった。行列は2人だけでしたが入店まで15分ほどかかりました。
中華粥を出すラーメン屋なら、日本橋茅場町の「真好味」(店主逝去により閉店)
のほうがずっと美味しかったなぁ。


けんけん
東京都葛飾区立石1-14-4
03-3693-8808
17:30~25:00
日曜定休