空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

「焼りんご」の作り方 焼きリンゴ・焼リンゴ・焼き林檎

林檎の季節がやってきました。焼きリンゴを作ってみましょう!

材料(リンゴ1個分)

リンゴ(紅玉)1個、バター5g、きび砂糖大さじ1、はちみつ小さじ1
※お好みで、シナモン、バニラビーンズ、ブランデーなどで香り付けしても良いでしょう。
※冷めてから食べる場合、バターを入れないのがオススメです。

作り方

リンゴの品種は「紅玉」(英名ジョナサン)を使用します。
他に「ジョナゴールド」や「印度」も使えますが、紅玉がもっとも入手しやすい。
まず、リンゴの芯をくりぬきます。底まで穴が貫通しないように注意!
穴をあけた図がコレ!


バター、きび砂糖、蜂蜜を混ぜ合わせたもの(面倒なら砂糖→蜂蜜→バターの順で)
をリンゴの穴に詰めます。詰めた図がコレ!
ちなみに下段中央のリンゴはバターの入らないバージョンです。


180℃~200℃のオーブンで20~30分焼く。
固めが好きなら180℃で20分、飴色で柔らかいのが好みなら40~50分焼く。
20分をメドに串で刺して焼け具合を確認すると良いでしょう。
焼き上がり図がコレ!



焼きりんご完成!



ナイフで2つに割った図がコレ! パカッ!(^^)P
穴に詰めた砂糖・蜂蜜・バターが流出してイイ感じです!


わずかにシャリシャリ感が残る仕上がり。190℃で25分焼きました。
ナイフで切ってパクッとな!


240℃で8分20秒

後日追加

干しぶどう入り!