空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【ルーも手作り】牛丼カレー

チェーン店風のメニューですがオール手作り!
カレーは市販ルー等を使わずに、小麦粉を炒めたルー、赤ワインとハーブで煮た牛肉、
デミグラス缶、自家調合スパイスなどで作っています。
牛丼の具も、めんつゆや粉末だし等を使用していません。
デミグラスソース缶に含まれる化学調味料等が少し入っていますが、
それ以外は完全無化調・無添加。あと紅ショウガにも添加物入ってますね…。




牛丼(の具)の作り方

◇材料
牛極薄スライス肉、タマネギ、醤油、純米酒、きび砂糖、かつお節、昆布、赤ワイン


市販ルーを使わない自家製カレーの作り方

◇材料(メイン)
牛肉(かなり多め)、無添加野菜ジュース、デミグラス缶、赤ワイン、ニンニク、
オリーブ油、小麦粉、バター、オリーブ油、ゲランドの塩

◇材料(ハーブ…肉を煮込む時に使用)
ブラックペッパー、ローレル、ローズマリー、タイム、オレガノ

◇野菜類
タマネギ(かなり多め)、ニンジン、マッシュルーム、セロリ
※セロリは切らずに丸ごと入れ、煮込んだら引きあげる
※タマネギは飴色のペースト状になるまで40分ほど炒めるとより美味しい

◇材料(スパイス…カレー粉のこと)
ターメリック、クミン、コリアンダー、フェネグリーク、カイエンペッパー、ブラックペッパー、ホワイトペッパーマスタード、シナモン、カルダモン、ローレル、ローズマリー、セージ、タイム、オレガノフェンネルキャラウェイナツメグクローブ、ジンジャー
※挽いてパウダーにし、オリーブ油で炒めて香りを出してから使用。
※なければSBカレー粉(笑)。元々塩分がついているので塩を少なめにする。

【調理手順】
①牛肉を、スライスしたニンニクとともにオリーブ油とバターで軽く炒め、
赤ワイン、無添加野菜ジュース、水、ハーブ、野菜類を加えて約1時間半煮込む。
②デミグラス缶を入れ、塩味をつけて30分ほど煮込む。市販カレー粉を使う場合、カレー粉に塩分がついているのでその分を考慮する。
③ルーを作る。小麦粉とバターとオリーブ油を焦がさないよう薄茶色になるまで中~弱火で30~40分炒める。休まずに混ぜ続けるように。
④できあがったルーにスパイスを入れてよく混ぜ、煮込んだ肉・野菜の鍋に合わせてよく混ぜる。
⑤弱火で30分ほど煮てから、半日以上放置してから再加熱して食べましょう。

おまけ:カレーうどん

同じ手作りカレールーを使用したカレーうどんです。
麺は市販の冷凍品。