空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

京都北白川ラーメン 魁力屋(かいりきや)@横浜・都筑中原街道店

2009年12月15日オープンの新店。
京都に本店があり、関西を中心に14店を展開。関東には初出店となります。


ラーメンの見た目やメニュー構成が関西の一大チェーン「來來亭」とそっくり
(というかほぼ同じ)なので、おそらく何らかの繋がりがあるのでしょう。
限定20杯の九条ネギラーメンは売り切れでした。

メニュー表(写真をクリックすると拡大)




12/22には來來亭が神奈川県座間市に関東初出店の予定になっており
なにやら因縁めいたものを感じてしまうのは気のせい?

特製醤油ラーメン(並・麺かため・ネギ増し)600円

麺の硬さ、背脂の量、ネギの量をお好みでオーダーできます。
いいですね! いかにも京都らしいラーメンです!


鶏ガラベースの透明なスープを濃いめに味付け、背脂をふりかけてあります。



麺は低加水・色白のストレートで、これもいかにも関西らしい。
博多ラーメンより少し太い程度、といった方が分かりやすいでしょう。



チャーシューは薄口醤油漬けの超薄切。箸で持ち上げただけで崩れます。
肉感は当然ないけど、麺と一緒に持ち上げて食べられる感じがなかなか好き。

ラーメンは好みのタイプですが、ちょっと化調が多すぎるな~。
でも多分また行くと思います(笑)。
來來亭も早く行かなくては。

焼めしセット880円+コク旨ダレ100円

焼きめしセット(ラーメン+半チャーハン)のラーメンをコク旨ダレに変更。


コク旨ダレは白濁ポークエキス+ニンニクという感じの味。
チャーハンはまあまあでした。

ネギまみれ餃子320円

これはインパクトありますね。最初からポン酢がかかっています。


中身の餃子は普通に冷凍っぽいやつでした(笑)。
でもネギに免じて許せる!

魁力屋(かいりきや)都筑中原街道店 店のHP
横浜市都筑区池辺町2043
045-943-6678
11:00~24:00
無休
駐車場多数あり。
中原街道沿い。
最寄り駅は「都築ふれあいの丘」で徒歩約15分。

【ケータイで見る(食べログ)】