空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【2009年クリスマス】チェットブラー(スウェーデン風ミートボール)

チェットブラー(肉団子)はスウェーデンの代表的な料理です。
クリスマスに欠かせない一品ですが、日常的もよく食べられるそう。
私は本場で食べたことはもちろん無いのですが、IKEAで一度食べました(笑)。


これがIKEAのチェットブラー(10個650円)。
牛のミートボールにマッシュルームのソースがかかっており、
リンゴンベリー(こけもも)のジャムをつけて食べるという料理です。

というわけで今年の我が家のクリスマス料理はこれに決定!(笑)
勝手にアレンジして自己流スウェーデン風ミートボールを作りました。

アラプロ流スウェディッシュミートボール

IKEAではパン粉のつなぎが多かったのですが、牛肉100%つなぎなしに増強。
ソースのマッシュルームを使用量を5倍(15倍かも^^)に増やし、
いわばIKEAの超贅沢バージョンにしました。
なお、ジャムは省略(笑)。


ミートボールの横にはディルの葉をあしらっています。



ミートボールは牛100%つなぎなしで、油で素揚げしたもの。
マッシュルームのソースは美味しいですよ、絡めて食べましょう!



肉肉しいので、意外とお腹にたまりますよ!
ごはんやパンを食べなくても充分満腹になりました!



付け合わせのペンネは、マッシュルームソースに絡めて食べると美味しい!



ジャガイモを細切りのスライサーでおろし、
バターや粉チーズをかけてオーブンで焼いたもの。
思いつきで作ったのですが、かなり美味しくて家族にも大好評。

他にテンチョ氏寄贈の湘南ビールや、前夜アップしたイチゴたっぷりレアチーズケーキ
など、地味めながら華やかさのあるクリスマスメニューにしました。

ちなみにスウェーデンの位置