空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

優味彩(yumisai)@横浜中華街(本物小龍包が300円!)

2008年5月オープン。
中華街の外れ。観光客はあまり来ない場所にある穴場店です。
店名や店構えは中華料理店っぽくないのですが
同じ中華街にある刀削麺の人気店「杜記」の系列店だそう。
とりあえず今回のお目当てはピンポイントで小龍包


本場中国でも小龍包を食べたこにゃくうさん
六本木ヒルズの「南翔饅頭店」や、中華街にある小龍包の名店「上海豫園」
よりも美味しいと評価しているので行ってきました。
しかもなんと現在キャンペーン中で、5個600円のところ半額の300円!
半額フェアは少なくとも3ヶ月前にはすでに始まっており、いつまで続くのか?

小龍包300円×2

じゃ~ん! 蒸籠の2段重ねで来ました!
実は一番下段にも小さな蒸籠があるので3段重ねです。
一番下はクーポン券のサービス品・海老餃子です。



包み方もキレイで、これは期待できそうです。
これで300円とは恐るべし!



箸で持ち上げるだけで、薄い皮の中に中にスープがたぷたぷに溜まっている
感じがよーく分かります。
タレは中国黒酢に針生姜。やっぱり小龍包はこれでなくちゃ!


さて丸ごと口に入れます。ぱっくり!
あぢっ、あぢっ、あじ~~っ!! わ~い美味しい!!
アツアツのスープが口の中ではじける。これぞ本物の小龍包です。

1つだけ中を割ってみると、スープがたっぷり入っています。
餡は豚肉とネギか何かのシンプルなもの。
餡やスープの味がごく平凡ですが、アツアツスープがはじけたので十分合格!


女性料理人1人で作っているとのことですが、
きっと、みっちり点心の修業を積んだ職人さんなのでしょう。
★★★★★(日本国内ではおそらく最高レベル!?)

蝦焼売500円

クーポンサービスでもらった海老焼売がめちゃ美味しかったので
正規メニューを追加注文してみました。
サービス品よりも海老が多くて豪華でした!


これは旨すぎです! 多めに入った椎茸の香りもたまりません!


★★★★★

海老餃500円

皮がモチッとムニっとしてとても食感の良い蒸し餃子。
中の餡も海老の旨味たっぷりで申し分なし。
中華街でも冷凍点心を出す店が少なくないのですが、ここは本物。


★★★★★

焼き小龍包(生煎包)700円

やっぱり小龍包は蒸した方が美味しいかな~。
でも決して悪くはないです。


★★★☆☆

お粥セット550円(ランチ)

ランチメニューは週末でもやっているようです。
この値段でこの内容はおトクです。
お粥の炊け具合は上々なのですが味付けはやや単調かな。


付け合わせの一口海老餃子はなにげに本格的な作りで美味しいです!
細切りの干し豆腐もまあまあ美味しい。杏仁豆腐は普通。
★★★☆☆(価格重視なら4つ!?)

担々麺650円(ランチ)

具は多めで、漬け物と杏仁豆腐が付いて650円は確かにおトクですが、
スープがまったく良いところなし。麺は美味しいのに…。


実はもう立て続けに3回も通っているのですが、
点心に関してはレベルが高くかなりオススメ。
その他のメニューは格安なので食べて損はないという感じです。
★★☆☆☆

優味彩(yumisai) 店のHP
横浜市中区山下町128-2 ラ・トゥール前田1F
045-663-0079
11:30~16:00 17:00~24:00(ラストオーダー30分前)
年中無休
JR石川町駅から徒歩7分。
元町・中華街駅より徒歩6分。

【ケータイで見る(食べログ)】