空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

鎌倉赤坂飯店@鎌倉

かねてからの宿題店だった鎌倉の名物中華屋にようやく行くことができました!
店主は推定90歳前後(84歳が正解)で、2代目と一緒に店に出ています。
炒め物は先代店主がまだ現役で鍋を振っています。
鍋を振っているおじいさんのホッペがフルフル揺れているのを眺めつつ
注文を聞かれるのを待っていました。あのホッペに触ってみたい(笑)


【この店のルール】
・14番目以降の客は外で待つ。
・入ったらドアは完全に閉める。
・お店に入ったら、お水を出されるまで話しかけてはいけない。
・注文は番号でのみ受け付ける。
・12歳未満の子連れはお断り。
・携帯電話の使用禁止。
まあ実際には多少の融通が利く場合もあるようですが。

【メニュー】
1…ラーメン 600円
2…チャーシューメン 950円
3…ワンタン 600円
4…五目そば (什錦湯麺) 950円
5…小海老入りそば (蝦仁湯麺) 1050円
6…豚肉細切り入りそば (肉絲湯麺) 950円
7…骨付豚肉入りそば (排骨面) 1200円
8…細切り豚肉と四川漬け入りそば (搾菜肉絲湯麺) 950円
10…四川式辛子入りつゆそば (少子旦々面) 1100円
12…五目焼そば (什錦炒面) 950円
13…小海老入り焼そば (蝦仁炒面) 1050円
15…蛋炒飯 (玉子入り焼めし) 750円
16…小海老入り焼めし (蝦仁炒飯) 1050円
17…什錦炒飯 (五目焼めし) 950円
20…豚肉細切りうま煮かけ御飯 (肉絲會飯) 950円
21…五目うま煮かけ御飯 (肉絲會飯) 950円
23…餃子 (鍋貼) 5コ500円
26…白鶏麺 (蒸し鶏付き塩そば) 1100円

五目焼そば950円

かた焼きそばか柔らかい麺を選べますが、ここでは固焼きそばを選択。
具の炒め具合、餡のトロミ加減、揚げ麺の案配など、死角はほとんどなし。
かなり美味しかったけど、具の鶏肉にやや臭味があった点だけが惜しい。



ワンタン600円



スープはどこにでもありそうな街の中華屋風ですが、
薄い割に奥行きがあり、私が「じいさん汁」と呼んでいる好みのタイプ。
ワンタンは、餡が極少なめで皮を食べさせるタイプ。皮も餡もごく普通レベル。
チャーシューもメンマもごく普通の仕上がりです。

餃子500円



かなり美味しい餃子ですが、サイズが小さい割に値段が高い。
ニンニクが強く効いていて皮も餡もしっかり丈夫な印象。


ただ、皮に少々粉っぽく噛みづらい部分があってそれが少し気になる。
美味しいけどもう少し安いと嬉しいですね…。
価格度外視で1.5㌧㌧、価格込みで2.5㌧㌧。

ワンタンはメニュー選択ミスだったかな。
次回は排骨面と蝦仁炒飯を食べてみたい!

鎌倉赤坂飯店
神奈川県鎌倉市小町2-11-12
12:00~15:00
定休日:火曜
JR鎌倉駅(東口)より徒歩3分。
駅正面に進み若宮大路に出て左折。鶴岡八幡宮方向へ進み、
鳩サブレーの豊島屋本店を過ぎた次の路地を左に入り約20m先左側。

【ケータイで見る(食べログ)】