空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺処 びぎ屋@学芸大学

2009年7月開業。
せたが屋本店やNY店などで店長を務めていた人が独立開業。


今のところ塩ラーメンはなく、醤油一本でやっています。

醤油らーめん(半熟味付け玉子入り)800円

スープの素材
大山地鶏のガラ、御天鶏の丸鶏、豚骨、煮干し、アジ干し、宗田節、鯖節、本鰹節
醤油
静岡県・天野醤油の丸大豆と甘露醤油


ネギは長ネギとアサツキの2種類使っているという凝りよう。
スープは生醤油の香りがやや立っていて、ガラ系よりも魚出汁を強く感じます。
しかしアジ干しがやや突出した印象で、配合バランスのせいか単調な気が…。
かなり美味しい方ですが突き抜けるほどではありませんでした。




国産小麦粉を使っているそう。ソフトな口当たりで決して硬さは感じないのですが、
だからといってフニャッとするわけでもなく、スープにもよく合っています。
美味しい麺ですが後半やや飽きるのが惜しい。

チャーシュー


チャーシューもまた凝っていて、
肩ロースの焼豚とバラ肉の煮豚が1枚ずつ乗っています。
前者は香ばしくて美味しいですが、後者は割と平凡です。

メンマ


長い穂先メンマ1本と短い細切りメンマが数本入っています。凝ってますね~。
やはり穂先の方が美味しいと思います。

味玉


黄身がトロトロしていますが、流出はしないという絶妙の案配。
魚出汁もしっかり染みており上級の味玉です。
★★★★☆

麺処 びぎ屋
東京都目黒区鷹番2-4-9
03-5722-1669
11:30~15:00 18:00~スープ切れまで
不定
駐車場なし(周辺にコインパーキング多数あり)
東急東横線学芸大学駅(東口)より徒歩4分。

【ケータイで見る(食べログ)】