空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺屋 吉左右(きっそう)@木場・江東区

2006年1月オープン。3年ほど前からブレイクしはじめた店ですが、
一時期ほどではないにしろ、現在でも行列不可避の人気店です。
魚介入り濃厚スープのつけ麺をメインとする店です。



つけ麺(並)800円

並は麺300g(茹でる前の目方)。大盛は麺450gで130円増しとなります。


スープはトロリとした食感で動物系も魚介もバランスよく感じられ、
つじ田のつけ麺に似ていますが、やや鶏ガラが多くマイルドな感じ。
麺の絡みもよくて美味しいし、何より魚粉の粉っぽさが目立たないのがいい。
事前に想像していたよりずっと真っ当な作りでした。



麺は自家製。最近のつけ麺店としては麺が細く水分の多い部類です。
モグモグと噛んで胃に押し込むタイプではなく、スルスルっと吸い込める麺は秀逸。
いまどきのつけ麺でありながら、日本蕎麦の啜り心地も兼ね備えています。
食べる前は「ガシガシした麺と豚骨魚粉スープの流行系つけ麺」と想像していましたが、
実際に食べてみると正反対。いい意味で期待を裏切られました。。



スープの底に沈んでいた細切りチャーシューとメンマを
サルベージして麺の上に乗せた状態で撮影。
メンマはやわらかく味わい深くて美味しいのですが、
チャーシューは細すぎて良さが分かりにくいし、見た目もショボいと思います。



味玉(+100円)。レベル的には中の上。
調味料の味が染みていますが、魚出汁はあまり染みていない様子。
★★★★☆+

麺屋 吉左右(きっそう)
東京都江東区東陽1-11-3
03-3699-5929
11:30~15:00(品切れまで)
定休:日曜・水曜
地下鉄東西線木場駅(1or2出口)より徒歩5分。
東陽町駅より徒歩8分。

【ケータイで見る(食べログ)】