空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ギリシャ料理 パルテノン(PARTHENON)@横浜本牧

今回は6人で本牧ギリシア料理店を探訪!
空腹時に見てはいけないMAP
店名と白亜っぽい外装がベタ過ぎるほどGreek!
海外の日本料理店に例えるとフジヤマ、サムライって所しょうか?(^_^)。


従業員は女性が2人おり、どちらもギリシャ人のようで日本語が通じにくい。
それだけ本場の味が期待できるという事でしょうか!?
ギリシャに何度か行ったことのあるそくらてすさんがナビゲート役。
彼女の見立てで矢継ぎ早に料理を注文します。

ウゾ(Ouzo)530円

ギリシャの代表的リキュール。


元は透明ですが水で割ると白濁するという不思議なお酒。
アニスの強い香りがしてかなりクセがあります。

ツァヅィーキ(Tzatziki)530円+プソミ(Psomi)210円

水分を抜いたヨーグルトにキュウリとガーリックを入れたディップ。


パンに付けると美味しいので、焼きバケットパン(プソミ)を同時に注文。
ヨーグルトにニンニクなんて日本人には想像もつかない取り合わせですが、
パンとの相性がバッチリで気に入りました。

エリニコサラダ(Ellhniko Salad)880円

フェタチーズオレガノをふりかけたサラダ。オリーブの実も入っています。


フェタはギリシャの代表的なチーズで、羊または山羊の乳から作られます。
カッテージチーズに似た系統の味で、くどさがなく爽やかで気に入りました。

ドルマデス(Dolmades)630円

ブドウの葉でピラフを包んだもの。


これは全員一致で口に合わなかったのですが
ある意味異国情緒を満喫できました(^^ゞ

カラマラキア・ティガニタ・メ・スコルダリィア900円

Kalamarakia Tiganita Me Skordalia(イカのフライ)


名前は難しいですが、味は日本のイカフライとほぼ同じ。
余計な味付けがされておらず、揚がりすぎずホックリした食感で美味しい。
ニンニク味のマッシュポテトがいいアクセントになっています。

ムサカ(Moussakas)1100円

ナスと挽肉の重ね焼き。ギリシャの代表的な料理です。


ミートソース、ベシャメルソース、ナス、ジャガイモが重ねられており、
上から粉チーズがまぶしてあります。食感はあくまでもソフト。
ハーブは強すぎず、日本人の味覚に合う料理だと思います。

ルカニコ(Loukanika)980円

ギリシャソーセージ。


肉がギュッと詰まって硬い食感。肉肉しくて私は結構好きですが、
ドイツソーセージのようにパキッとした歯切れの良さは皆無です(笑)。

タラモサラダ(Taramo Salad)750円

マッシュポテトとタラコのサラダ。本来はパン付きで750円なのですが、
この日はパンが品切れだったため、そのぶん値引きしてくれたようです。


写真では色合いが変ですが、実際にはピンクに近い色でした。
まったく想像通りの味ですが当然美味しい!

フェタフルノ(Feta Fournou)680円

フェタチーズのオーブン焼き。


フェタチーズというのは生で食べると爽やかな酸味があるのに、
焼くと今度は濃厚なコクが出てくるんです。素晴らしいチーズです。

ユベッチ(Gioubetsi)1280円

ショートパスタとビーフのオーブン焼き。


米粒のように見えるのは、実はパスタなんです。
このパスタと牛肉のトマト煮を混ぜてオーブンで焼いた料理です。
パスタの食感も面白いし、6人全員が気に入ったようです。


某まっつんは口に合わないものが多い様子でしたが、
他の人にはおおむね好評で、ギリシャに行ったことのあるそくらてすさんは、
本場に近い味だと言っていました。値段も安く、当りの店だと思います。


ギリシャ料理 パルテノン (PARTHENON)   店のHP
神奈川県横浜市中区本郷町1-1
045-621-8232
17:00~23:00(L.O.22:30)
定休:日曜
席数 22席
JR山手駅より徒歩約15分
本牧通り沿い。

【ケータイで見る(食べログ)】