空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

キャベツの回鍋肉/ホイコーロー

福満園の回鍋肉ランチが美味しかったので、それに似せた物を作ってみました。
原価の制約がないので本物よりも美しく豪快に作って見せますよ!
葉ニンニクを使った正式な四川回鍋肉ではなく、
キャベツを使った日本風アレンジバージョンのホイコーローです。


キャベツの回鍋肉

自家製豆板醤を使用しているので、辛いだけではなくコクがものすごく深い!
肉はカタマリのバラ肉を包丁で切ったもので、
スライスして売られている肉よりも味は確実に上です。
黒い粒のようなものは豆鼓(とうち=発酵黒大豆)です。


◆材料
豚バラブロック肉、キャベツ、長ネギ、ニンニク、自家製豆板醤、豆鼓、紹興酒ゴマ油

◆作り方
中華鍋に多めの油を入れてスライスした豚バラを入れ、肉が少し湾曲するくらい火が通ったら肉ごと油をザルにあけて、その中華鍋にニンニクのみじん切りを入れて香りが出たら、豆板醤、豆鼓、紹興酒を入れ、少し火を通してから肉を戻し、ネギ、キャベツを炒め最後にゴマ油を少し入れて鍋を煽ればできあがり。

ライスとスープ付き



ちなみに、冬のキャベツの方が回鍋肉には向いています。
春のキャベツはやわらかいのでパリッと仕上がりにくいのです。

オン・ザ・ライス



味はもちろん濃いめに付けられているのでご飯が進みます!
薄味の回鍋肉なんてこの世に存在する意味がありません(笑)。

スープ

少量残った野菜などをうまく利用して中華スープを作りました。
残り物といってもちゃんとバランスを考えて使わないとおかしな事になります。
形を整えたみじん切りにすれば、見た目も飲み口もよくなります。


◆材料
豆腐、人参、白菜、卵、ネギ、無化調鶏ガラスープの素、片栗粉、紹興酒、白胡椒