空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

自家製生キャラメル&おみやげスイーツ

肉汁の宴の続編です。
デザートのプリンはすでに紹介しましたが、他にもスイーツがたくさん!
私が作った生キャラメルのほか、
ゲストのみなさんが持ってきてくれたお土産スイーツを紹介。

自家製生キャラメル

牛乳、生クリーム、バター、グラニュー糖、蜂蜜、水飴などを
ひたすらかき混ぜながら煮詰めるだけという超単純なレシピ!




【動画】この粘り気を目指せ!





あとは型に流して冷やしてから切り分ければ完成です。



黒い粒々はバニラビーンズです。
花畑よりも口溶けは遅いのですが、そのぶんミルクの香りが濃厚です。
市販のキャラメルのように歯にくっつく感じは皆無。

寒川神社「八福餅」

ラーメン部・部長さん(以下ラーメン部と呼ぶ)の土産。チョコレートのようにも見えるビジュアルですが、漉し餡の中に軟らかい餅が入った和菓子です。土産物屋さんにありがちな添加物の余計な味がせず、素朴だけど漉し餡もスッキリした甘さで美味。ラーメン部は和菓子にはあまり詳しくないはずですが、和菓子好きの私たちのために厳選してくれたようで、味はバッチリでした!



洋梨&湘南ビール

テンチョさんの手土産。


いつも季節のフルーツを宅配してくれます(笑)。ちょうど食べ頃を持ってきてくれたので見た目の色はアレですが、とても美味しくいただきました。いつも面白い食材やフルーツをありがとう!



湘南ビール。これはクリスマスまで取っておこうかな?

代沢「シェ・かつ乃」のロールケーキ他

こちらはMANGOさんからいただいた品々。
旅行のような大荷物で道中大変だったと思います。ありがとうございました!
ロールケーキは以前にもいただき、大変美味しかったのです。


ロールケーキ(プレーン)
まるで泡雪かと思ってしまうくらい軽い口当たりなのに、スポンジやクリームの風味がしっかりしていて満足感の高い出来映え。1人で一本食いが可能なロールケーキです(笑)。



ロールケーキ(ショコラ)
プレーンよりもビターな感じで、やはり泡雪の如く口に入れるとシュッと溶けてしまう食感。味はプレーンの方が卵などの風味が生きていると思いました。



マドレーヌ
蜂蜜やバターのコクがしっかりしていてシットリと美味しかった!
栗入りスコーン
生地の食感も心地よく、栗の甘さが自然でアクセントになっていて美味しい。

三宿「シェ・松尾」のロールケーキ

MANGOさん寄贈。上記「シェ・かつ乃」とは正反対で、こちらは重厚系ロールケーキ。生地にカスタードクリームと生クリームを合わせたクリームをナッペしてから、生クリームが巻いてあり、とてもシットリとして重厚感もあるスポンジ生地なのに、きめ細かく柔らかな食感で美味しい。圧倒的なコクと香りと食感を兼ね備えた王道中の王道と言える味です。


シェ・松尾のHP