空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺屋武蔵 新宿本店/武仁@秋葉原

有名すぎてとっくに訪問済みですが、その後しばらくご無沙汰の店。
観光ガイドブックにも載っており、外人観光客もあまた訪れる麺屋武蔵本店。
サンマの煮干しを初めてラーメンに使った事で有名なお店です。
麺屋武蔵は都内に8店舗の系列店がありますが、それぞれ味を変えてあります。
そこで今回は、新宿本店と秋葉原店(武仁)を食べ比べ!

麺屋武蔵 新宿西口本店

本店は超久し振りです。10年ぶりぐらい?
新宿駅西口から徒歩約5分。小滝橋通りから右へ入ってすぐ!


この日は店外に5人、店内にも15人ほど並んでしましたが、
回転の良い店なので15分程度で食べられました。

味玉らー麺(あっさり)900円
海老油多めがコッテリ、少なめがアッサリとなります。


スープは動物系・魚出汁ともに中途半端でイマイチ。
「あっさり」よりも「こってり」の方がバランスがいいのかなぁ。



麺は家系のような平打ち太麺。スープが弱いので相性はもう一つ。
麺とスープのバランスは秋葉原の「武仁」が上だと思います。



チャーシューは角煮風。
ノーマルラーメンでもそれなりに厚味のある角煮が載っていますね。
これは秋葉原の武仁より上と言えます。



味玉は黄身に火が入りすぎの上に出汁の染み方もイマイチで、
これは下級味玉と言わざるを得ません。

麺屋武蔵 新宿本店 ★★☆☆☆
東京都新宿区西新宿7-2-6 K-1ビル1F
03-3363-4634
11:00~21:30
西武新宿線西武新宿駅より徒歩3分。
JR新宿駅(西口)より徒歩5分。

【ケータイで見る(食べログ)】



麺屋武蔵 武仁(秋葉原

こちらは初訪問。本店とどう違うのか興味深いところです。


浅草の「麺屋武蔵 江戸きん」が移転改名して2009年7月オープン。
「アキバカリー麺」や「武仁つけ麺」も評判がよいそうですが、
初訪問なので素直に基本メニュー+味玉で注文。麺大盛りも同額。
厨房レイアウト、接客方法、券売機などは本店とだいたい同じようです。

味玉らー麺(あっさり)880円
武蔵系だけに値段は高めですが、麺大盛りも同料金です(写真は並盛り)。


豚骨メインと思われる粘りのあるトロトロスープに、
主張しすぎない程度の魚出汁が入っているという構成。
なんか人工的な感じはしますがバランスは非常にいいです。
タイプはかなり違いますが、私は本店より美味しいと思います。



プリッとした多加水の太麺はシコシコ感を無理矢理を出したような人為的な歯応え
ですが、スープとのバランスは非常によく、不思議と箸が進んでしまう。



味玉は見た目が秀逸。味は中の上といったところでしょうか。
見た目も味も本店より上。

麺屋武蔵 武仁(ぶじん) ★★★★☆
東京都千代田区神田佐久間町2-18-5
03-5822-4634
11:00~22:00
無休
秋葉原駅昭和通り口より徒歩1分。昭和通りを当たって左。
1本目の路地を右に入って角から2軒目。
地下鉄日比谷線秋葉原駅(1番出口)より徒歩0分。

【ケータイで見る(店のHP)】