空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

アジフライ&鯵のなめろう&刺身

横浜一有名な鮮魚店といえば洪福寺松原商店街の「魚幸水産」。
今回は新鮮なアジを仕入れたので、アジ尽くしの料理です。
中サイズのアジが9尾で300円という安さ!

アジの刺身



臭味はまったくなく、刺身でも充分美味しいアジでした!

アジフライ定食



付け合わせとして、アラ汁、鯵のなめろう、切り干し大根のきんぴらを作りました。
写真の端のほうになにげなく写っているのがアラ汁。
ブリやシマアジなど数種類のアラが混じっているものを100円で買ってきました。
小鉢2つについては下記にて詳しく説明します。

アジフライ


アジは背開きにするとかっこいい鋭角ハート型(?)になります。
刺身でも食べられる新鮮なアジなので、当然フライにすれば鬼旨!



身はホクリとして自然な甘味を感じます。もちろん臭味は皆無。

なめろう(右)&切り干し大根のきんぴら(左)


なめろう…アジの身に味噌や長ネギを加えて(今回は生姜不使用)、
粘り気が出るまで包丁で叩いた房総名物の漁師料理
切り干し大根のきんぴら…切り干し大根は普通煮物にしますが、
きんぴらにしても美味しいんです。

なめろう・オン・ザライス


なめろうには味噌とネギを多めに入れ、ご飯が進むように作りました♪