空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

イツワ製麺所食堂(東神奈川店)

横須賀の名店・イツワ製麺所食堂の支店がオープン!


店に入ると店主の樋田氏がおり、他2人の女性従業員が働いています。
そのうち1人の女性はなんと「塩や」(閉店)の元店長!
それにしても微妙すぎる立地。天麺の教訓が生かされていないのか…?

スーラーつけ麺850円(麺300g)

店側のイチ押しメニュー。色はかなり赤いけどそう辛くはありません。
麺の量は同一料金で200g、250g、300gから選べます。


右下の皿は追加トッピングのネギと味玉です。



麺はつけ麺としては細い方ですが、コシや旨味は十分すぎるほど。
イツワや天麺と大体同じ麺だと思いますが、若干太くなった気がします。
むしろ前の細さの方がスープとのバランスが良いような…。
いずれにしても良質な小麦粉を使用した傑出した自家製麺
さすが「製麺所」を名乗るだけのことはある!

中国山椒をかけて食べる!


追加トッピングはのネギと味玉(各100円)は別皿で供されます。
そして写真右側に見える中国山椒(花椒)がポイント。
唐辛子のヒリヒリする熱い辛さとは違い、クールで痺れるような辛さが特徴。
多めに振り掛けて食べるのがオススメです。
良質な鶏ガラの出汁はしっかりした土台になっており、辛さに負けていません。

味玉の断面


別皿トッピングの味玉断面。流出しない程度にトロリとした黄身は完璧。
出汁感のある味の染み具合もよく、上級の味玉です。
★★★★☆

イツワつけ麺730円(麺200g)

本店の「つけ麺」に相当するメニュー。
麺の量は同一料金で200g、250g、300gから選べます。


若干辛味を付けてあるだけで、基本は塩味です。
辛いのが苦手な人でもまず大丈夫なレベルです。
ベースの鶏出汁は美味しく、アクセントの付け方も流石なのですが、
麺が若干太くなった分ややスープが負けている印象。



具には茹でたタケノコの薄切りと、キクラゲ、キャベツが乗り、
「塩や」を彷彿とさせるスープには豚肉の肉団子が入っています。
★★★☆☆

イツワ製麺所食堂 東神奈川店
横浜市神奈川区二ツ谷町6-1
045-314-8120
11:30~15:00 17:00~20:30
定休日:月曜
JR東神奈川駅より徒歩4分。
東急東横線反町駅より徒歩7分。
神奈川福祉保健センター向かい。

【ケータイで見る(食べログ)】