空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

鶏ガラ出汁の半熟親子丼

前日に仕込んだ鶏ガラスープが残っていたので、
これを使って親子丼を作ってみることにしました。
今まで、カツオ昆布だしを使った蕎麦屋の親子丼しか作ったことがなく、
鶏スープを使った鶏料理屋風は初挑戦となります。
高級ではないけどまあまあ良質な国産地鶏と卵を使用!(笑)
そして、マストアイテムはこちら!(正式名は親子鍋)



鶏ガラスープの親子丼

で、難なく完成! 美しいでしょ!?


なるほどっ! 鶏出汁の親子丼の良さがよく分かりました!
かつお昆布出汁の親子丼は確かに出汁が香ばしくてよいのですが、
その一方、鶏肉と卵が親子なのに、どこか別物のように感じてしまいます。
しかし鶏出汁ならば鶏肉と卵を繋ぐような一体感が生まれるのです。


う~ん美味しい。親子の間にカツオはいらないんですね。
だけどかつお出汁の親子丼もやっぱりたまには食べたい気も!

【参考記事】名古屋コーチンと阿波尾鶏の親子丼かつお出汁使用・直火炙り鶏肉)

アゴ・鯛・鰯出汁のうどん

アゴ(トビウオ)の焼き干し、鯛煮干し、イワシ煮干しで出汁を取った
かなり魚出汁が強烈に出たうどんです。親子丼とセットで食べました。
麺はテンチョさんからお土産でもらった富士吉田うどんの細麺バージョン。
見た目は地味ですがかなり魚出汁のインパクトがあってかなり美味!


この強烈煮干し系スープはラーメンにも応用できそう。

鶏そぼろフワ玉丼

こちらは別バージョン。非トロトロ系です。
ご飯に鶏挽肉のそぼろを乗せ、その上から卵で覆わせた新種の親子丼です。


こちらはイマイチでした(爆
やっぱり鶏そぼろには炒り卵の方が合うのかな…。