空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

萬来亭@横浜中華街(上海焼きそばが名物)


中華街の外れで人通りの少ない場所なのに、休日は行列のできる実力店。
看板メニューはなんと言っても「上海やきそば」。
この店は製麺所も兼業しており、麺が美味しいことが自慢



上海焼きそば780円

極太のストレート麺が見るからに美味しそう!
豚肉は細切りなので目立たないのですが、見た目よりは多めに入っています。


味付けはオイスターソースと甘めの醤油ダレがベースかな?
麺に合っているし、甘くて色の濃い醤油味はかなりいい感じなのですが、
もっと厳選した調味料ならばさらに美味しくなりそうで惜しい。



うん、確かにこの麺はうまい!
強いて例えるなら長崎ちゃんぽんの麺をさらに太くした感じで、
しっかり小麦粉感があり、鹹水のコシに頼っていないところがいい!
★★★★☆+

上海両面焼きあんかけそば

多加水の細麺をやわらかめに茹で、両面にしっかり焼き目を付けた麺。
もやしを中心とする塩味の餡がかかっています。


もやしの餡はちょっと味が薄すぎる気がしたので、
「塩をください」と店の人に頼んだら快く持ってきてくれました。感謝。



楕円状にカリッと焼き上がった麺は、適当な大きさにカットされています。
表面は焦げ目が付いてカリカリ。中は水気が豊富に残ってプニプニしています。
ちょっとやわらかすぎ…。
★★☆☆☆
この店はやはり「上海焼きそば」の一点狙いがいいのかな!?

ランチは600円!


中華街のランチ競争はかなり白熱しているので期待できますよ!

Dランチ(拌麺)600円

ランチタイム限定メニュー。ミニ杏仁豆腐つきで600円は安い!


タレは既製品のゴマダレかゴマドレッシング等に手を加えてあるだけのような
気がしますが、バランスは絶妙なのでつい食べ進んでしまう。


萬来亭(ばんらいてい)
横浜市中区山下町126
045-664-0767
【平常】11:30~14:30 17:00~22:00(L.O.21:30)
【土日】11:30~22:00(L.O.21:30)
定休:木曜(祝日の場合は翌日)
元町・中華街駅より徒歩5分。市場通りの外れ。元町方向。

【ケータイで見る(食べログ)】