空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

かっぱ@駒沢(牛煮込み専門店)

裏道の住宅街にある「牛煮込み」専門店。カウンター10席のみ小さな店。
昭和25年(1950)創業。昭和30年代に内閣総理大臣賞を受賞したという。
フジテレビの深夜番組、寺門ジモン「取材拒否の店」にも登場した。
周辺食べ歩きMAP



メニューはこれで全て!

煮込み (並600円 /小500円)
御飯 (大350円 /並200円/小150円)
お茶漬け (並250円/小200円)
漬け物  100円

この店には昔から続く暗黙のルールがあるそうです。
現在は代替わりしているため昔ほど厳しくはないようですが…。
①席についたら、テーブルが汚れていても店の人が拭いてくれるまで黙って待つ。
②注文せずに待っていると煮込み(並)が勝手に出てくる。
②「ご飯は?」と聞かれたらサイズを答える。漬け物を注文する場合はここで。

この手の不文律は好きじゃないですが、店と常連客が共に築いた
一つの文化秩序と見なして尊重いたしましょう。
なお、テイクアウトも可能(タッパー代300円)で、持ち帰り客もかなり来ていました。

煮込み(並)600円+ご飯(小)150円+漬け物100円

シンプルながら、いかにも旨そうなオーラがあります。


このメニューのみで59年間も商売してきたのはすごい。
深さのない皿になみなみと注がれた牛煮込み。
ほぼ間違いなく汁がテーブルにこぼれますが、気にしてはいけません(笑)。


肉は脂身が少なくボソついた食感ですが、別に噛みづらくはありません。
中級和牛のランプ肉か何かかな? 汁にすごい旨味が出ています。
この汁は長年つぎ足し続けているのでしょうか? ものすごい深みです。
醤油ベースの味なのですが味噌も少しは使っていそうで、生姜が強めに効き、
濁りがあるのは肉や野菜のダシのせいではないかと推察されます。
ちなみに、キュウリの漬け物は煮込みにもあっていて美味しいのですが
味の素のような刺激がちょっと気になりました。

オン・ザ・ライス


コンニャクの下処理をちゃんとしていないため、
ブリブリとして汁に馴染まないのが難点。
豆腐はあまり味が染みていませんが、故意に後入れしているのかも。

ぶっかけ


え~い。皿の煮込みを全部ご飯にぶっかけちゃいます!
やっぱりこの食べ方が一番美味しいと思います(*^^*)

かっぱ
東京都世田谷区駒沢5-24-8
TEL番号非公開
17:30~24:30
定休:木曜・第3水曜
東急田園都市線駒沢大学駅より徒歩11分。
都営駒沢球場そばの住宅地。
★★★★☆

【ケータイで見る(食べログ)】