空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

700gメガステーキ&ライス

アメリカンビーフ4kg

野菜や付け合わせなんていらん。牛肉だけをがっつり食べたい!
霜降り和牛なんてぐにょぐにょやわらかいだけで脂っこくてイヤ。
赤身にこそ牛肉本来の旨味が詰まっている!


…ということで、アメリカ産肩ロースブロック約4kg購入!(笑)
これ1かたまり(約2kg)を3枚に切り分けて…。

【動画】700gメガステキー鉄板焼き!


この鉄板は横幅30cm近くあり、300g級の大きなステーキやハンバーグを
乗せてもまだスペースが余りまくってしまうのですが、
今回の肉はは700gあるため肉だけで鉄板がほぼ一杯になっています。

焼き上がり



メガステーキの焼き上がり!
本当にこれ全部食べきれるかな? 野菜等はなし(笑)。



断面写真。厚さは3cm強ありますよ!
味はよいのですが、ステーキ用としてはB級といえる肩ロース肉なので、
肉質が不均一で噛み心地がよくないのが欠点。

ステーキライス



さすがに大きすぎて一気には食べきれないので、
包丁で薄くカットしてライスに乗せたのがこの図。

完食は無理だったけど8割方食べられました!(笑)
もちろん残りも翌日食べましたよ!