空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

羽釜炊き新潟コシヒカリ&肉じゃが

買ってからまだ2年しか経っていない炊飯器が壊れてしまいました。
そこで、新しい釜を買うまでの間、しばし50年ほど昔に戻ることに(笑)。

羽釜でご飯を炊く!

新潟の小林金物製の羽釜で炊いています。
お米は新潟県コシヒカリ! モチモチした食感とお米の甘さが引き立ちます。



お櫃

桶に最適な木材・椹(サワラ)と銅を使用して職人が作った本物のお櫃(おひつ)です。
お櫃はフンワリと檜のような香りがし、ご飯がなぜか美味しくなるんです!



肉じゃが

50年前には牛肉なんて高価だったんでしょうけど、
まあ、あくまでも昔風のイメージで(笑)。
実は50年前にはなかった圧力鍋という文明の利器を使っています(笑)。
市販のめんつゆや粉末出汁の類は使っていません。


肉じゃがオン・ザ・ライス
羽釜炊きの新潟コシヒカリとの相性は言わずもがな!



◆材料
牛薄切り肉、玉ねぎ、ジャガイモ、糸こんにゃく
かつお昆布出汁、醤油、みりん、純米酒、砂糖

◆作り方
糸こんにゃくは水から下茹でして、ジャガイモは適宜に切ったら水にさらす。
フライパンで材料を炒めた後圧力鍋に入れて出汁と調味料を
(出汁8:醤油1:みりん1:酒1:砂糖好みの量)鍋に入れ、フタをしっかり閉めて
強火で加圧する。コマが回り始めたらコマがゆっくり回るくらいに火を弱めて
約40分ほど加圧して冷ます。食べる前に蓋を取り温め直してから器に盛る。

玉こん

玉こんにゃくの煮付けです。
こんにゃくは下処理が大事! 正しくやらないと味が染みこまないし、
食感がブリブリして美味しくありません。
◆コンニャクの下処理の仕方
鍋にたっぷりの水と、コンニャク(板こんにゃくは切って形を整える)を
水から火にかけて沸騰したら火を弱め10~15分茹でた後、ザルにあけて水分を飛ばす。



梅きゅう浅漬け

これまたご飯に合う一品。
梅干しは自家製。昔ながらの作り方なので味も香りも抜群!


◆材料(梅きゅう
キュウリ、自家製梅干し、醤油、砂糖少量