空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

チキンカレー&チャナ・マサラ(インド風)

MANGOさんシンガポールからスパイスを仕入れてきてくれました。
今回はインド風のチキンカレーとチャナ・マサラを作ってみます!

特選素材1:カレーリーフ

カルピンチャ、カリパタとも呼ばれます。
南インドのカレーには欠かせないスパイスですが、日本では入手困難。
乾燥させたカレーリーフは日本でも通販等で入手可能ですが
フレッシュのカレーリーフは現地から直接持ち込むしかありません!



特選素材2:ビッグカルダモン(ブラックカルダモン)

普通のカルダモンは緑色でアーモンド大ですが、
ビッグカルダモンはそれよりも大きくて色は黒い。
日本では入手困難で、あると無しでは風味が全然違うんです。
どことなくタイガーバームのような香り!



その他、自己保有スパイス

我が家には常時20種類程度のスパイスをストックしてあります。
基本スパイスは新たに購入しなくてもすべて揃っています。



スパイス調合

基本スパイス14種の解説はこちら!


【パウダーを使用】
ターメリックコリアンダー、ジンジャー、カイエンペッパー、オールスパイス

【ホールを挽いて使用】
クミンシード、ビッグカルダモン、カルダモン、フェネグリーク、陳皮、クローブ
フェンネルキャラウェイ

【ホールをそのまま煮込む】
カレーリーフ、シナモンスティック、ローレル、マスタードシード
クミンシード少々、フェンネル少々

ガラムマサラ
コリアンダーシード、クミンシード、シナモン(ホール)、クローブ(ホール)、
ローレル(ホール)、フェンネル(ホール)
シンガポールブレンド済みで売られていたもの。挽いて使用。

【チキンカレーの調理】
◆材料
鶏モモ肉、タマネギ、生姜、ニンニク、カットトマト缶、タマリンド
ココナツミルク

◆作り方
ニンニク、生姜、タマネギはみじん切り、鶏モモ肉は大きめの一口大に切り分ける。
タマリンドはタネを取り除いておく。
鍋に油を多めに入れてクミンシード、ニンニク、生姜を焦がさないように香りを出したらタマネギを入れて炒め、スパイスを入れ馴染ませたら鶏肉を入れて色が変わってきたら、トマト缶と水、タマリンドココナツミルクを投入。30分ぐらい煮込んで塩とガラムマサラで味を調えて完成!


カレー2種類完成!

2種類のカレーと、タイ米サフランライスを作りましたよ!
サフランピントさんからのスペイン土産)
では順に説明していきましょう。



チキンカレー
こちらが上記にレシピを書いたチキンカレー。
辛さはそう強力ではありません。緑色の葉っぱがカレーリーフです。
シンガポール直送のスパイスは香りがかなり良く、
とりわけカレーリーフが入ると輪郭のしっかりした香りになります!
やはりカレーはスパイスの香りが命!



チャナ・マサラ
チャナ豆ひよこ豆)のカレーです。
スパイス配合はチキンカレーよりシンプルで、6種類しか使っていません。
調理法も単純で、タマネギ、トマト、スパイスとともに豆を煮ただけ。
ひよこ豆のホックリとした食感がいいんです。



両方のカレーをタイ米にかけた図!
2種のカレーを混ぜてもかなりイケます!