空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

カニあんかけチャーハン

蟹の身を贅沢に使った餡かけ炒飯です。
カニ缶等ではなく、殻ごとの蟹の身を買って身を取り出したものです。
蟹の風味を引き出すために、化学調味料や既成だしの素などは一切使いません。

格安の輸入物ズワイガニをほぐしてたっぷり使用


◆材料
ズワイガニ、アスパラガス、タケノコ、椎茸、ニンジン、赤パプリカ、鶏ガラスープ
卵、タイ米、ブラックペッパー、中国産岩塩、片栗粉、紹興酒、きび砂糖



蟹あんかけチャーハン



美しいでしょう~!
白いのはすべて蟹の身。アスパラガス、タケノコ、椎茸などを使っています。
手前に見える蟹の爪の中にも当然身が入っていますよ!



ライスはタイ米を鶏ガラスープで炊いたものを卵と炒めました。
つまりチャーハン本体も完全無化調無添加
蟹や具材の旨さをダイレクトに味わえるように作りました。



蟹の身はほとんどが細かくほぐれているのですが、
比較的大きな身もいくつか紛れ込んでいます。
こんな感じで炒飯に乗せて、パクッといただきましょう!

麺なしタンメン!?


見た目はタンメン。味もほぼタンメンです。
でも…麺が入っていません(笑)。要は野菜スープですね。
スープは鶏ガラベースで、隠し味としてかつお出汁が入っています。