空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ラーメン名物屋@黄金町

たぶん30年以上前から営業しているであろう店。
約1年ぶりの訪問ですが、現在73歳のご主人はお元気でしょうか?
入店すると…お~元気そう!! 安心しました!


【参考】
前回訪問時(2008年10月)の記事
前々回訪問時(2006年8月)の記事

チャーシューメン1000円

値段はそれなりにしますが、このチャーシューの質と量は圧巻!


スープは豚骨メインと思われ、濁らせないように出汁を取っています。
味濃いめで化調多めなのですが、強めに効いた生姜と
焦がしネギ、薬味ネギの相乗効果でかなりメリハリのある味。
見た目に反し、力強くて刺激のあるスープなのです。



厚切りの大きなチャーシューがたくさん!
ローストされたチャーシューはホロホロやわらか系ではないのですが、
筋っぽさやボソツキ感は皆無。しっかり噛みしめて存分に「肉」を楽しめます。
日によって仕上がりにムラがあり、中がピンク色の場合もありますが、
この日はウェルダンでした。



麺は中太やや縮れで、黄色くツルリとした食感のモノ。
やわらかめに茹でられていますが、太さがあるため弱すぎる印象はなく、
スープにベストマッチの状態だと思います。

ワンタンメン800円

この店ではワンタン麺も捨てがたい。


いや正確にいうとワンタンそのものは平凡なのですが、
このスープと麺の取り合わせがワンタンと非常によく合うんです。


ちなみにメンマも美味しいんです。
細めですが歯応えがあり、筋っぽくない。

名物屋 (めいぶつや)
横浜市中区初音町3-63
TEL番号非公開
19:00~24:00(2012年10月現在の情報)
定休日 日曜・祝日
京急黄金町駅徒歩1分。初音町交差点カド。

【ケータイで見る(食べログ)】