空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

黒石やきそば&つゆ焼きそば(青森県)

青森県黒石市は人口3万8000人に対し、
やきそばを扱っている店が70軒あり、
人口比率からみると日本一の焼きそばの街だそうです。
「黒石やきそば」はコシのある平打ちの太麺が特徴で、
具はキャベツと豚肉などシンプルものが主流。
青海苔と紅生姜をかけて食べます。
ソースは辛味と酸味が少ないまろやかなものが多いようです。
また、普通のやきそばの他「つゆやきそば」があるのも大きな特徴。
【参考】やきそばのまち黒石会


さて今回は、都内の物産館で入手した出来合いの製品を食べてみることに。
添付のソースを使用し、キャベツと豚肉を入れてチャチャッと炒めるだけ。

黒石やきそば

結構迫力のあるやきそば!


青海苔と紅生姜をかけて食べます。


麺が太い以外は際立った特徴のない焼きそばですが、
ソースの味はまろやかなのに甘ったるくなく、
コクがあるのに化調はそう目立たず、なかなか美味しい。


平太麺は黒石やきそばの自慢だけあって美味しいです。
ソースが絡み、味がよく乗っている感じがします。

つゆやきそば

既製品の焼きそばを作って載せるだけじゃ芸がないので
ちょっと手を加えたバージョンも紹介しましょう。
まず鶏ガラとカツオ節、昆布でスープを作り、醤油で薄めに味をつけておきます。
このスープを、普通に炒めた焼きそばにかけるだけ!
黒石で昭和30年代から食べられている「つゆやきそば」です。


天かすをかけて食べるのが定番だそう。


スープにソースが溶け込んでも意外に違和感ありません。
でもやっぱり普通の焼きそばの方が美味しいなあ(爆