空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

大勝軒 淵野辺店(永福大勝軒系)

杉並区にある「永福町大勝軒」直系の杉並ラーメン。
東池袋大勝軒とは違う系統なので、つけ麺(もりそば)は扱っていません
地味な立地なのに客入りはすこぶる良く、地元客に親しまれている感じでした。


【メニューは基本的にラーメンのみ】
らーめん(少なめ650円、ふつう700円、大盛り750円)
※「少なめ」が一般の店でいう普通サイズになります。
※チャーシューめんは250円アップ、メンマらーめんは300円アップ
※味玉はありません(茹で玉子と生玉子はあり)
※その他のメニューは、ライス、漬けもの、メンマ皿、飲み物のみです。

チャーシューめん(ふつう)950円

普通サイズでもすごい量。さすが永福系です!
豚骨ベースの煮干し醤油のスープで、麺は細麺となります。
麺は200~240gぐらい? チャーシューだけで200gはありそうです。
スープは永福大勝軒の流れを汲んでいるので当然私好みのタイプなのですが、
魚出汁は弱めで化調に頼りがちと、レベル的には少々不満が残ります。
とはいえ、コストパフォーマンスを考えれば悪く言う気にはなれません。


麺は永福よりも太い気がしますが、永福は5年以上ご無沙汰なので自信なし。
プリッとしてやや小麦粉感に欠ける食感は本家に近いと言えます。
個人的にはもう少々モチッとさせた方が好き。


チャーシューめんの肉はすごい量です。肉だけでお腹いっぱいになりそう!
しっかり歯応えがあり、ホロホロと柔らかいタイプではありません。
とはいえボソついて食べにくいわけでもなく、肉の食べ応え満点で好み。


★★★☆☆+

大勝軒(たいしょうけん) 淵野辺
神奈川県相模原市淵野辺2-6-24
042-755-5430
11:00~20:30
定休:火曜
JR横浜線淵野辺駅(北口)より徒歩6分
駅を出て線路沿いに左、約150m先Y字路を右、
約200m先「淵野辺一丁目」信号を右折して20m先左側。
周辺にコインパーキングあり。

【ケータイで見る(食べログ)】