空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【24時間営業】すしざんまい 本店@築地

大つけ麺博を早々切り上げて築地方面へお散歩。
軽く寿司でも食べようということに。


すしざんまい本店
2001年4月、日本初の24時間営業の寿司屋として築地場外にオープン。
以来、築地の「顔」として誰もが知る存在になりました。
現在都内に28店舗を展開していますが、本店は特に美味しいらしい。
ネタが新鮮なのはもちろんのこと、
本職の板前が握るお寿司を安く食べられるのが魅力。


店構えは回転寿司っぽくてチープ感満点ですが、
カウンターに面してネタケースがあり、
板さんと話をしながら握ってもらえる寿司屋さん。

穴子400円

注文が入ってから炙っているので当然香ばしい。
レベル的には「梅丘・寿司の美登利」に近く、大衆店としては上々のレベル。



にぎり等色々

以下、お好みでカウンター越しに注文しまくり~!
1貫ずつ注文できるのがいい。
※価格は1貫単位、税抜き


この日はまぐろ(赤味)が一番美味しかった!
本マグロを一本買いしているそうで、にぎりの腕も上々。
中トロはイマイチ、大トロはイマ2。ウニ・イクラもイマイチ。
高いネタほどマズくなる…このタイプの店では良くあることです。
縁側は大好きなのでたくさん食べちゃいました。
全体的に無難でハズレは少ないですが、全然大したことのないネタもあります。
ちなみにこの日は3人で訪問。全部一人で食べたワケじゃありません(笑)。

築地にはもっと美味しい寿司屋さんはあると思いますが、
24時間営業で気軽に行ける利便性とリーズナブルな価格を考えると
利用価値のかなり高い店だと思います。
深夜まで残業→築地で寿司を食べて帰宅…なんて使い方も可能!


つきじ喜代村 すしざんまい 本店 (つきじきよむら すしざんまい)
03-3541-1117 店のHP
東京都中央区築地4-11-9
24時間営業 年中無休
東京メトロ日比谷線築地駅または銀座線・東銀座駅より徒歩3分
都営大江戸線築地市場駅より徒歩3分
店舗は3階建て。カウンター、テーブル席、座敷席もあり。

【ケータイで見る(食べログ)】