空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

トマトソースたっぷりの手作りコロッケ

挽肉等は入れず、ジャガイモの皮も入らない純粋なポテトコロッケです。
イモだけなのに食感はボソボソせず、なめらかかつクリーミーに仕上げます。
手作りのトマトソースをたっぷりかけて洋食屋さんっぽく!

調理中

ジャガイモは男爵系を使用。電子レンジ等は使わず、必ずお湯で茹でること。
茹であがったらきれいに皮を剥き、マッシャーでつぶします。
そして、動物性生クリームを少量入れてクリーミー感を出すのがポイント!
ゲランドの塩とブラックペッパーで下味をつけておきます。


トマトソース
トマト缶、タマネギ、ニンニクで作ってあります。
煮込んだ後、ハンドミキサーで挽いてピューレ状になっています。
味付けはゲランド塩、砂糖、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、白ワイン。

ラードで揚げる

植物油だけではなく、ラード(豚の脂身)も使ってコロッケを揚げます。
これがラードのカタマリ約600g。


ラードを適当な大きさに切って植物油に入れて熱し、ラードを溶かします。
ラードの溶け残りカスは引き上げておきます。
大体、植物油とラードが半々ぐらいの状態にし、この油でコロッケを揚げます。
衣には生パン粉を使用。

コロッケ完成!

じゃじゃ~ん!! 俵型に成型して揚げたコロッケが3個!
金時人参のポタージュスープとライスをつけて。



こちらは小判型に揚げたコロッケ3個。
トマトソースの塩分は弱めにしてあるので、たくさんかけても安心!



断面ショット
ブラックペッパーの粒以外はほぼ真っ白。
ジャガイモだけのコロッケなのにしっとりした食感で、ボソツキ感はゼロ。
揚がり具合もタネもソースも、全て抜かりなく仕上がって美味しかった!



金時人参のポタージュスープ

なぜか金時人参が1本100円だったので使ってみました。
よく茹でた人参と飴色に炒めたタマネギをフードプロセッサにかけ、
動物性生クリームを入れてあります。


ドロドロ濃厚ポタージュスープです!