空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ラーメン一(にのまえ)@白楽六角橋~背脂チャッチャ系~

最新訪問記事はこちら!→2010年8月「にのまえ」

2009年8月開業の新店。
ホープ軒」「弁慶」の流れを汲む、いわゆる東京背脂ラーメン。
横浜にはこのタイプのラーメンはほとんどないので歓迎いたします♪
漢数字の「一」→二の前→「にのまえ」。実在する人名の読み方です。



「日本一の背脂魂」がキャッチフレーズ。
背脂は「濾す」のではなく「切る」のだという。
こういうニッチなこだわりは好きです(笑)。

メニュー表



麺の茹で加減、背脂の量、味の濃さも指定できます。
味が濃いと感じた場合はスープで割ってもらうことも可能。
背脂の量はデフォでも結構多い。
なお、雨の日は100円相当のトッピングが無料になる!!

もやしらーめん750円(背脂多め・味濃いめ)

モヤシで味が薄まりそうなので、背脂多め・味濃いめで注文。
大盛でないのに、普通のラーメンより明らかに大きな丼で登場しました…!
茹でたモヤシを手で圧縮するかのように山型に盛られています。


普通のラーメンはそんなに量が多く見えないのですが、
100円アップのもやしラーメンでこんなにすごい事になるとは…!


横から見た図がこれ!
富士山というよりモンブランに近い急傾斜(笑)。



麺は丸山製麺らしい。中太で平打ちの麺はデフォでやや固めに茹でられる。
弁慶系よりもスープに合った麺だと思います。


背脂増しのギトギトスープ!背脂の質もまあまあです
(最高品質の背脂は食後も非常にスッキリし、まったく胃もたれしません)。
化調が多いのはコレ系のラーメンでは当然として、
元スープも結構しっかりしていると思います。
弁慶より美味しく「なりたけ」にも負けないレベル。
★★★★☆

味玉子らーめん750円(麺かため・背脂多め)

普通のラーメンでもモヤシは結構たくさん入ってます!


もやしラーメンでは多量のもやしが脂を薄めてくれましたが、
こちらは脂が多すぎて明らかにアンバランス。
って、脂多めで注文したのは私なんだけどね(^^ゞ


麺固めで注文したのでバッチリ歯応えが残る。
やはり麺は硬め指定の方が良さそうです。
★★★☆☆+

ラーメン一(にのまえ)
横浜市神奈川区六角橋2-14-1
045-491-7126
11:00~26:00(14:00~17:00中休み?)
水曜定休
東急東横線白楽駅より徒歩4分。
六角橋交差点カド。


【ケータイで見る(食べログ)】