空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺や食堂ブラジル@本厚木

昨年9月の訪問以来、約1年2ヶ月ぶり、計5回目です。


終戦まもない1951年から続く老舗の食堂・喫茶店でしたが、
2001年にラーメンを中心とする店にリニューアル。



現在は「麺や食堂」が正式店名ですが、喫茶店だった頃の「ブラジル」
という店名の名残が看板の片隅に残されています。



店内は昭和30~50年代を再現したレトロ調で、
ブリキのおもちゃや当時のレコードジャケット等も飾られています。

しおそば730円

う~ん相変わらず美しい!!


スープ・麺ともに昨年来た時とほぼ変わっておらず、もはや大成の域。
激しく旨いとしか言いようがありません。


鶏ガラベースに煮干しやカツオなどがバランス良く配合されており、
世間一般で言うところの「インパクト」のあるタイプではないのですが
美味しい事が一番のインパクトであることを実感できます。


麺は自家製の色白ストレート細麺。店内に製麺室があります。
鹹水はあまり入ってない様子。スープの絡みが良いとは言えないのですが、
麺単体で非常に美味しいので飽きずに食べられます。
★★★★★

中華そば680円+メンマ増し100円



こちらも激しく旨い!
基本スープはおそらく塩と同じだと思いますが、なぜか塩の方が50円高い。
とはいえ、どちらかというと醤油より塩のほうが美味しいと思います。

ちゃーしゅーそば980円+味玉100円



少々お高いとは思いますが、肉の量もしっかり入っているし、
なんと言っても高座豚使用とのことで納得のクオリティーです。
ただ、元スープが絶妙なバランスで成り立っているため
チャーシューをこれだけ乗せるとスープの味が変わってしまいます。
トッピングを増やすよりもご飯もののセットを注文した方がよさそう。


味玉は店側のオススメトッピングだけあって美味しい!
★★★★☆

ハヤシライス(セット)300円



ご飯ものは6種類から選ぶことができ、ただのライスもあります。
麺類とセットでこの価格。単品だと100円アップになります。
これは大ハズレでした。鶏まよ丼や若鶏カツ丼の方がオススメ。

麺や食堂ブラジル
神奈川県厚木市幸町9-6
046-228-3978
11:30~15:00 18:00~23:00 
月曜定休(祝日の場合は翌日)
小田急本厚木駅(南口or東口)徒歩8分。
店隣に契約駐車場4台あり。

【ケータイで見る(食べログ)】