空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

虎の食卓@神田(ホロホロ鳥)

2009年6月開業。池袋「新一条流がんこラーメン」のネクストブランド店。
テレビ東京「最強ラーメン伝説3」(2009/10/2放映)で
ニューウェーブ部門の2位にランクインしていた店。
この店の売りは、なんと言っても「ホロホロ鳥」で取ったスープ。
どうしてもホロホロ鳥の味を確かめてみたくて神田へGO!



ホロホロ鳥はアフリカ原産で、日本で言えば雉(キジ)に近いそう。
日本でホロホロ鳥を飼育している農場は1軒しかないという。

塩ラーメン700円+味玉100円

明らかに鶏ガラ系の出汁なのですが、今まで味わったことのない
強い旨味と微かに独特な香りがあり、
なるほどこれがホロホロ鳥の味なのかと一応納得してみる。
おそらく昆布などの魚介出汁も前面に出ない程度に配合されています。
現状では、神奈川淡麗系をしょっぱくした感じでバランスに疑問。
素材の力は強いので、コッテリパンチ系に振った方がよいのでは?



麺はがんこ系とは全く異なり、中細ストレートのやや低加水。
スープの絡みが悪く、食べ飽きてしまう。


★★★☆☆-

醤油ラーメン700円+ホロホロ鳥唐揚げ300円

元スープは塩味と同じですが、醤油ダレが入ると甘味が出ます。
これはおそらく出汁の昆布との相乗効果で出た甘味だと思われますが、
やや味に締まりがなくなった印象で、塩の方が美味しいと思います。
塩分が強すぎるという感想は塩ラーメンと同じ。


★★☆☆☆

ホロホロ鳥の唐揚げ
肉質に締まりがあって少々固い感じはするものの、
噛みにくくて困るというわけではありません。
旨味は強くて味はいい。良質の地鶏を食べているような感じ。
しかし、これも塩気が強すぎ…。



虎の食卓(とらのしょくたく)
東京都千代田区神田須田町2-12-5
03-3255-1006
11:30~15:00、18:00~22:00
土曜日11:30~15:00
日曜・祝日定休

都営新宿線岩本町駅(A1出口)より徒歩1分。
JR秋葉原駅より徒歩4分。
JR神田駅(北口)より徒歩5分。
 北口よりガードの反対側に出て線路沿いに秋葉原方面へ約250m。
 靖国通りより少し手前。東北・上越新幹線ガード下。
近くにコインパーキングあり。

【ケータイで見る(食べログ)】