空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ピッツェリア スペリアーモ(superiamo!)@西横浜

横浜市ナポリピッツァ食べ比べ企画第3弾!
第1弾:アルカーテ(青葉台)
第2弾:シシリヤ(関内)
そして第3弾がここスペリアーモ(西横浜)の再訪問です。
周辺食べ歩きMAP

かつては繁栄した藤棚商店街ですが、高度成長期以降は衰退の一途。
その藤棚商店街からも少し外れ、お世辞にも商売に向くとは思えない立地…。
2000年、「スペリアーモ!」はそんな場所にオープンしました。
当時、石窯使用の本格ナポリピッツァ店は都内繁華街でもそう多くなく、
場違いな最先端店の出現に驚嘆したものです。
【参考】前回訪問時の記事(2008年6月)


2009年10月17日にリニューアルオープン。
約1年半ぶりに行ったらビルごと建て替わり、席数も大幅に増えていました!
superiamoはイタリー語で「何とかなるさ」という意味。

ボジョレヌーボー

この日はボジョレヌーボーの解禁日だったので何となく注文!


グラス3杯分のカラフェで2500円。

ポテトのフリーコ682円

イタリア風ハッシュドポテト。写真は1.5倍量(1023円)。


パルミジャーノを生クリームで延ばしたものが中に入っています。
なかなか美味しいです。誰にでもウケる味でしょう。

自家製ソーセージ892円

来るたびに必ず注文するのがコレ。オススメ品です!
一見ごく普通の大きなソーセージに見えますが…。


中に肉汁がパンパンに充満している感じです。。


ナイフで切るとプチっとはじけて肉汁がジャバ~っと出てきます。
勢いよくナイフを入れると本当に汁がプチッと飛びますよ!
パンを注文して、この汁を無駄なく全部つけて食べましょう!

マルゲリータ1260円

ナポリピッツァの王様・マルゲリータ
マリナーラ(トマト)ソースにモッツァレラチーズとバジルを乗せたもの。


生地はかなり美味しいのですが、シシリヤの方がモチッ、サクッとしていて上。
マリナーラソースは他店に比べてトマトが濃厚で美味しいのですが、
高めの塩分を若干気にする人もいる模様(私は特に気にせず)。



マルゲリータ・ブッファラ1995円

この店でイチ押しのピッツァがこれ! 高いけどぜひ注文したい!
マルゲリータのチーズの質がグレードアップした物。


水牛(ブッファラ)の乳で作ったモッツァレラチーズを使用
(本来、水牛の乳が原料であるが、牛乳で作られたものもある)。


焼いたチーズの上に生のチーズも載せてあるというW食感がたまらない!
生地とマリナーラソースに関しては上記マルゲリータと同じですが、
チーズ(ブッファラ)にだけ関して言えばシシリヤの比にならぬほど美味しい!

4種のチーズ1995円

フィオデラッテ、ブリー、パルジャミーノ、タレッジョの4種類のチーズを使用。


チーズはどれも高品質のものを使っている様子で非常に美味しい。
タレッジョというチーズはブルーチーズに味が酷似しているので
青カビ系チーズが苦手な人は避けるべし(もちろん私は全然OK)。


生地とチーズとの相性も抜群で、トータル評価では
シシリヤの同種メニュー(クアトロ・フォルマッジ)よりもうまい!

きのことクリームソースのタリアテッレ1470円

写真は1.5倍量(2205円)。
製麺機が壊れているという事で乾麺を使用。
この店は本来自家製麺なのですが、以前もこんなことがあったような…。


ポルチーニ茸の小さなもの(ポルチネッタ)とトリュフオイルを使用。
香りが強く引き出されていて美味しいです。

ボロネーゼ1470円

写真は1.5倍量(2205円)。
牛モモ肉をベースに、豚バラ肉と鶏レバを加えて作ったラグーソース



カルボナーラ1400円

写真は1.5倍量(2205円)。
生クリームを使わない本場式。皿にソースが溜まっていないのがその印。


パンチェッタ(豚バラ肉の塩漬け)ではなく
グァンチャーレ(豚ホホ肉の塩漬け)を使うところも本格派!
パルミジャーノの使用量は少ないので、
コクは充分なのにコッテリ感はさほど強くない。

なんだかんだ言って全部美味しくて満足!
特に自家製ソーセージとマルゲリータ・ブッファラが突き抜ける!

スペリアーモ(superiamo!)
横浜市西区藤棚町1-121
045-231-7589
18:00~22:00(L.O.) ※予約を推奨
定休:水
相鉄線・西横浜駅より徒歩5分。
駅南側に出て、国道1号を渡り、日産の角を水道道へ入り直進3分右側。
駐車場なし(近隣にコインパーキングあり)
★★★★☆+

【ケータイで見る(食べログ)】