空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

中華めんくい@本郷台

辺鄙な立地で、古びた街中華屋にしか見えない地味な店構えなのですが、
なぜかラーメン本などで紹介される機会も多く、気になっていました。
豚ガラを練炭で炊くスープと、鶏ガラや野菜や煮豚などで取る「Wスープ」
が自慢で、店名通り麺類が看板メニューとなっています。



タンメン650円

モヤシメインでありながら、肉、ニンジン、キャベツ、ニラが入ってバランス優秀。
スープは白湯がかった濁り感があり、これもタンメンとしてバッチリ合っている。
塩分はしっかりしているけど過剰ではなく、化調感もそう強くない。


平太のタンメン専用麺もとても旨い。
野菜の仕上がり具合もほぼ文句のつけようがありません。
スープは満点とは言えませんが、麺と具を含めた総合評価は高い!
横浜市内のタンメンとしては指折りのレベルだと思います。


★★★★☆

サンマーメン700円

スープに濁り感があり、醤油の色が薄いのが特徴。
モヤシのヒゲを落としてあるのは素晴らしい。
化調感は少なく、味付けは薄めとなっています。
プニッとして歯応えに乏しい細縮れ麺は評価の分かれるところですが、
サンマーメンは細麺が熱い餡に覆われた料理なので、
のびたらのびたで餡や野菜と一体化する点では評価できます。


★★★★☆

チャーメン600円

タンメンと同じ麺を醤油と肉や野菜と炒めたもの。
これもなかなか美味しい! でも龍味には勝てないかなぁ。


★★★☆☆+

中華めんくい
045-893-9964
横浜市栄区柏陽6-15
11:03~19:30
定休日 火曜、第3水曜
JR本郷台駅より徒歩10分
駐車場あり