空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラニー(RANI)@相模大塚

駐車場完備の郊外型インド料理店。横浜市都筑区にある有名なインド料理店「ラニ」とは多分無関係。私用でたまにこの道を通るのですが、以前から気になっていた店です。 ミニサラダ&マンゴーラッシーランチにはもれなくサラダが付きます。マンゴーラッシーは…

即席袋麺6連発!(notカップ麺)

たまにはインスタントラーメンネタでも。カップではなく袋麺です~!すべて3月中に食べたもの。日清「ラーメン屋さん」(塩味)今まで、塩味の即席袋麺は「サッポロ一番塩ラーメン」が最強だと信じて疑わなかったのですが、安いという理由だけでたまたま買…

什錦鍋巴(五目おこげ) 自家製

米から手作り!何度も作っている料理ですが、米から作ったのは2度目です。既製品のおこげでは納得できなかったので。普通に炊いたごはんをクッキングペーパーに薄く敷き詰め、オーブン100℃で1時間焼き、裏返してさらに1時間焼きます。写真は、焼き上がっ…

一楽@横浜中華街

この店は、さらに新しい記事があります(2011年5月)http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/53526747.html------- 昭和2年創業の老舗。中華街ランチ探偵団「酔華」で気になっていた店です。華やかさや奇抜さはないけど地に足がついた料理を出す店で、観光客よ…

グリルチキンピカタライス

以前にも紹介したピカタライスの豪華版です!元々、肉を使わないシンプル料理なのですが、今回はグリルチキン入りにしてみました。 チキンピカタライス簡単にいうと、セロリ等を洋風に煮たものをライスにかけた料理です。目玉焼きを乗せ、グリルチキンを添え…

横浜タンメン10連発(龍味/吉田飯店/大来/佐野金/八龍/一品香/めんくい/第一亭/三幸苑)

中国料理の湯麺(タンメン)はスープに入った麺全般を指しますが、ここでは、日本の中華料理店でみられる「タンメン」という麺料理のことです。タンメンは横浜が本場! 横浜タンメンの特徴 1)塩味の中華スープ鶏ガラや豚骨などからとった中華スープに塩で味…

豚肉の生姜焼き(厚めバラ肉Ver.)

生姜焼き定食(羽釜炊きごはん付き)ごはんはお焦げが少しついてます!付け合わせは大根の煮物とキュウリの糠漬け。 生姜焼き今回は、キャベツの上に肉を置く盛りつけにしてみました。豚焼肉用に5㎜ぐらいにスライスされているバラ肉を使用。肉にまとわりつ…

大分らぁめん・たまがった(横浜駅西口店)

1999年、国道15号線沿いの神奈川新町に創業。夜中まで多くの客でごった返す人気店に成長しました。2008年1月、横浜駅西口に支店をOPEN。神奈川新町の本店は何度も行きましたが、最初の数年間は美味しかったものの行くたびに味が落ち、5~6年ほど前に…

揚げたて海老天丼

2日前のHexaエビフライの時にたくさん買ってあったエビがまだ残っていたので、中1日またまたエビを食べることに(笑)。 恒例の断り書きですが、市販の天ぷら粉や、衣つきの冷凍物や出来合いの海老天などは使用しません。殻付き海老を剥いて使用。 丼つゆ…

イツワ製麺所食堂(東神奈川店)

横須賀市に本店があり、2009年11月に東神奈川店がオープン。都内著名店にはない独自性を持ち、無添加・厳選素材にこだわる店です。 【過去記事】イツワ製麺所食堂・東神奈川店(2009年12月)イツワ製麺所食堂・北久里浜本店(2007年9月) メニュー(写真右…

6本エビフライwith自家製タルタルソース

今日は分かりやすいネタで押しまくります。Hexaエビフライ!!細身だけど長~いエビが6本。もちろん揚げたてアツアツ! ソースとタルタルソースのあいがけ! 断面細身といっても衣ばかりじゃなく、ちゃんと身が詰まっていますよ! タルタルソースは自家製!茹…

你好(ニーハオ・ニイハオ)本店@京急蒲田 羽根付き餃子!

震災前に行った店です。麺バカ息子がイマイチだったので、徒歩3分の場所にあるこの店でリベンジ!いわゆる蒲田羽根付き餃子の代表格。歓迎(ホアンヨン)、金春(コンパル)とともに蒲田餃子御三家に挙げられます。店主の八木功氏は旧満州の旅順(大連)生…

平べったい鶏唐揚げ丼

パイコー丼風・鶏の唐揚げ丼見た目は排骨(パイコー)のようですが、実は鶏のから揚げです。鶏モモ肉1枚分を叩いて延ばして板状にし、切らずにそのまま揚げたものです。味付けは醤油・生姜・純米酒だけ。揚げた後に包丁で切ってあります。 ご飯の上に万能ネ…

そば処あんどう@横浜戸部町 ~B'z稲葉浩志ファン聖地~

実は私、20年以上前からのB'zのファンで、CDは全曲持っており、車でも常にB’zの曲をかけています。 B'zの稲葉浩志さんは岡山県津山市の出身ですが、横浜国立大学在学中の1983~87年には横浜に住んでいました。その時の下宿先がこの「あんどうそば店…

肉だけのすき焼き

大地震の影響で食材が不足していますが制約された中で精一杯楽しみたいと思います。和牛を入手できたので、在庫ラストの貴重な卵を使用して「具なしすき焼き」をやってみます。「すき焼きの肉だけ存分に楽しみたい!」と以前から思っていたので良い機会です…

横浜とんとん@星川 250円最強餃子

2001年開業の餃子専門店。当ブログの常連さんにはおなじみですね。2006年のブログ開設当初から私がずっと推奨し続けている店で、2年ほど前に食べログの神奈川県餃子ランキングで1位になりました。この店では餃子が主役!ラーメンやご飯物はあくまでもサイ…

骨付き鶏のグリル・赤ワインソース

グリルチキンの赤ワインソースがけソースが紫がかっているのが分かるでしょうか。赤ワインの色です。本当はもっと紫っぽいのですが、茶色っぽく写ってしまいました。 【ソース材料】赤ワイン、ゲランド塩、インド産ブラックペッパー、赤ワインのジャム、みり…

鉄板焼めし付きステーキ(アメリカンビーフ)

イェーイ肉だ肉だ!!単純明快な料理なので、説明文は極力短くします。 肉はコストコで買ったアメリカ産ビーフのサーロイン。ステーキソースはなく、塩コショウのみ!塩は牛肉にもっともよく合う南米の岩塩。インド産ブラックペッパーはをその場ですりおろした…

角煮玉子丼

豚バラ肉はカタマリのまま2時間蒸してあります。中国料理の東坡肉(トンポーロー)と同様の作り方です。こうすると脂身のブリブリしたイヤな感じが消えます。蒸した豚肉を味付けて煮直せば角煮の完成。ただし五香粉や紹興酒は使用せず、日本風の味付けにし…

宝水産@阪東橋・横浜橋商店街

横浜橋商店街の中にある、魚屋さん直営の丼物店。 店頭では魚介や海鮮丼の直売もやっています。 メニュー 【過去訪問記事】2009年7月http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/50578954.html まぐろ丼(づけ・酢飯)780円小鉢と味噌汁が付いてこの値段はなかなかお…

レバニラ炒め/キャベツの回鍋肉/牛肉炒め/ナス炒め

レバニラ炒めレバーはカタマリの物を調理直前に切って使用することが重要。あらかじめ切ってあるレバーは食感も香りも悪いのでNG。もちろん、レバーはちゃんと油通しすること!最後に少しだけトロミをつけてあります(上級テク)。レバーの中はほんのりピ…

博多麺房 赤のれん@丸ビル

東京駅丸の内南口前の丸ビル! 赤のれん博多ラーメンの老舗です。福岡の天神に元祖のお店があり、都内では西麻布と丸ビルに支店(暖簾分け?)があります。 博多らぁめん750円スープはさほど濃厚ではなくチェーン店感も醸し出していますが、さすが福岡の老舗…

極厚排骨飯(骨付きロース使用)パイコーパーコー

骨付きロース骨が付いたまま肉叩きで延ばしてから揚げます! ◇つけ込みダレ材料醤油、紹興酒、ニンニク、生姜、ブラックペッパー、塩、五香粉 ◇作り方ニンニクと生姜はすりおろしておく。肉はフォークで刺してから筋を切り、肉叩きで延ばしておく。肉に小麦…

麺バカ息子 徹@京急蒲田 【鶴見より移転】

2007年7月、鶴見にて開業。2011年2月19日、蒲田に移転オープン。カウンターのみですが、奥行きがあって移転前より広くなりました。鶴見時代は気に入っていただけに、期待して入店!【参考】移転前訪問記事(2009年1月)メニュー(写真右下をクリックする…

ちゃんこ鍋

先月作ったものですが、暖かくならないうちにアップしなくては(笑)。 「ちゃんこ」とは力士用語で食事全般を指す言葉なので、「ちゃんこ鍋はこう作れ!」という厳密な定義はありません。今回は有名ちゃんこ店の料理写真などを参考にして、典型的なちゃんこ鍋…

熱烈家@桜ヶ丘(神奈川県大和市)【閉店】

2010年8月頃閉店しました。詳細は伏せておきますが店主が刑事事件の被疑者となってしまったようで…。跡地には南林間の龍の髯が2012年10月24日開業。-------------------------- 2010年12月開業。店主は総本山直系の横横家出身だそうで、白楽の九ツ家を立ち…