空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

骨付き鶏のグリル・赤ワインソース

グリルチキンの赤ワインソースがけ


ソースが紫がかっているのが分かるでしょうか。赤ワインの色です。
本当はもっと紫っぽいのですが、茶色っぽく写ってしまいました。
 
【ソース材料】
赤ワイン、ゲランド塩、インド産ブラックペッパー、赤ワインのジャム、
みりん、チキンを焼いた時の肉汁
 
グリルチキンアップ
こちらの方が紫色感が出ていますね。


皮はグニャッとせず、パリパリっとしているのがいい!
 
鶏肉と赤ワインのコンビネーション


赤ワインの酸味やジャムの甘味が肉汁と合わさり奥行きが出て、
ありふれたグリルチキンの味に非日常性を与えてくれます。
かといって、奇をてらったエキセントリックな料理ではないんです。
 
付け合わせはサツマイモの素揚げ。
一見和風のようでいて、グリルチキンと意外なほど好相性です。


もう1つの付け合わせはエンドウ豆の素揚げ。
これも意外な取り合わせながらしっかり合っているんです。