空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

熱烈家@桜ヶ丘(神奈川県大和市)【閉店】

2010年8月頃閉店しました。
詳細は伏せておきますが店主が刑事事件の被疑者となってしまったようで…。
跡地には南林間の龍の髯が2012年10月24日開業
--------------------------
 
2010年12月開業。店主は総本山直系の横横家出身だそうで、
白楽の九ツ家を立ち上げた人物とのこと。
いわば「直系アレンジタイプ」とも呼べる家系の新流派です。

10年前に「豪快」が六会日大前へ移転して以来、
ラーメン不毛の地となっていた小田急江ノ島線桜ヶ丘駅周辺。
しかし昨年12月に「熱烈家」「しろくま」が相次いでオープン。
俄然、激戦区の様相を呈してきました(言い過ぎ)。
 
【ラーメン】
ラーメン(並)640円・(中)750円・(大)860円
チャーシューメンは110円増
 
【トッピングが安い!】
コーン・モヤシ・のり増し各50円、
キャベツ70円、青菜増し60円、ねぎ増し60円、メンマ30円、豚玉90円
その他、生野菜盛り40円、わかめ30円など日替わりトッピングあり。

ラーメン(並)640円
+海苔増し50円+ライス130円
家系定番の「海苔増しライス」なのだ!! 麺硬めで注文。

海苔は標準で3枚つき。海苔増しなら8枚になってプラス50円。
 
ラーメンピンショット


スープが非常~に旨い!
直系らしい茶色味の強いスープですが、しっかり白濁感もあります。
店主自身が作り上げた九ツ家の味よりも上。
直系店の中でスープが一番旨いと言われる厚木家すら超えている気がします。
ただ、食後に化調の後味で軽くダメージを受けました(笑)。

麺は丸山製麺


九ツ家では長多屋製麺だったので、変更となっています。
悪くはないのですが、やはり家系本流の酒井製麺の方が合うと思います。
ただ、最近の酒井製麺は店によって麺質が弱くなることがあるようなので
丸山の方が安全確実なのかもしれません。
 
チャーシューはスモーク!


チャーシューは総本山直系譲りのモモ肉のスモーク。
ホロッとやわらかいタイプではなく、しっかり肉感があります。
若干噛み切りづらいスジのような部分があったのが残念ですが、
味はとても美味しかった!
 
家系定番「海苔ライス」


海苔をスープに浸してフニャフニャにし、ごはんを包むようにして食べます。
今回はチャーシューとほうれん草も乗せちゃいました!
お米がヤワヤワだったのがちょっと残念(笑)。
 
チャーシューメン(並)750円

 
★★★★☆+
家系では目下1~2位を争う旨さでしょう。
総本山直系の短所を直してあるタイプなので、
直系があまり好きではない人にもオススメ。
 
熱烈家
神奈川県大和市福田3-16-4
TEL非公開
11:30~14:30 18:00~24:00
定休:木・第1水 (2011年12月更新)
小田急江ノ島線桜ヶ丘駅(西口)より徒歩3分。
中原街道沿い。「新道下」信号そば。
店裏手に駐車場1台あり(店横の私道を入る)
 
周辺食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店のマップです)
 
食べログ携帯サイト】