空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ちゃんこ鍋

先月作ったものですが、暖かくならないうちにアップしなくては(笑)。
 
「ちゃんこ」とは力士用語で食事全般を指す言葉なので、
「ちゃんこ鍋はこう作れ!」という厳密な定義はありません。
今回は有名ちゃんこ店の料理写真などを参考にして、
典型的なちゃんこ鍋と思われるスタイルに作ってみました。
二本足で立つことから、鶏肉や鶏出汁が使われるのが普通です。
 
鶏で出汁を取る


骨ごとブツ切りにしてある水炊き用の鶏肉を買ってきて、
煮立たせないように弱火で2時間煮込んで出汁を取りました。
肉は非常にやわらかくなり、具として食べることが出来ます。
 
具は10種類


鶏つくね、白菜、長ネギ、水菜、油揚げ、椎茸、エノキダケ、ニンジン、ゴボウ。
その他、上記で出汁を取った鶏肉も具の1つになります。
 
鶏つくね


鶏つくねは長ネギのみじん切りと塩胡椒を入れてあります。
スプーンなどで1口大ずつ取ってから鍋に投入します。
 
鍋(煮込む前)
具を鍋に詰めた状態。


このあと、塩味をつけた上記の鶏スープを注いでから煮込み始めました。
ちなみに、煮あがった写真はイマイチ美しくないため省略。
 
いただきます!


煮あがったら取り皿に具をとっていただきます!
うんうん、いい出汁が取れています。
 
鶏つくね旨い!


鶏出汁に入った鶏つくねってどうしてこんなに美味しいんでしょうか~♪
 
エリー my love 雑炊~♪
鍋後の雑炊やうどんは大抵美味しいものですが、
特にちゃんこ鍋は美味しい雑炊ができるんです。


これを食べなければちゃんこをやる意味がない…というぐらい旨い!
 
オマケ:焼き牡蠣


醤油をかけ、レモンを搾って食べました♪