空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

グリルチキンピカタライス

以前にも紹介したピカタライスの豪華版です!
元々、肉を使わないシンプル料理なのですが、
今回はグリルチキン入りにしてみました。
 
チキンピカタライス
簡単にいうと、セロリ等を洋風に煮たものをライスにかけた料理です。
目玉焼きを乗せ、グリルチキンを添えてあります。

 
チキンアップ


グリルチキンは、焼いた後にスープで少し煮てあります。
これにより肉が柔らかくなり、肉の旨味がスープに溶け出し、
他の具との馴染みも良くなります。
 
目玉焼きアップ


目玉焼きはできるだけ焦げ目をつけないようにやわらかく焼き、
スプーンでライスと混ぜやすいようにしてあります。
 
リフト~!
こんな風に目玉焼きを混ぜ込んで食べましょう。


また前回よりも味がグレードアップしました。
個人的にツボにハマる料理なのでまた作ると思います♪
 
小間切れ肉バージョン
グリルチキンを細かく切って、他の具と混ぜたバージョンです。
目玉焼きの上からぶっかけてあります。
原作(アンダンテ@戸塚)に近いビジュアルにしてみました。

こちらの方がスプーンで食べやすくていいかな。
 
じゃが醤油バター
小粒のジャガイモを皮ごと素揚げにし、
フライパンでバター醤油を絡めました。

 
■ピカタライスのレシピ(チキン入り)
◇ピカタライス材料(2人分)
セロリ1本(葉の部分も使用)、キャベツセロリと同量、タマネギ1/2個、鶏モモ肉一人1/2枚、ニンニク2片、コンソメスープの素1個、バター10g、ブラックペッパー、天然塩適量、醤油大さじ1、酢小さじ1、砂糖1つまみ、鶏卵1個
コンソメスープは無添加品がベスト。
 
◇ピカタライス作り方
1)セロリは小口切り、ニンニクとタマネギはみじん切りにしておく。
2)フライパンにサラダ油とバターを入れてニンニクを入れ、火にかけて弱火で焦がさないように香りを引き出す。
3)タマネギを入れて炒め、キャベツ、セロリを加えてさらに炒める。
4)一旦炒めたものを引きあげ、同じフライパンに油をひき、塩コショウした鶏モモ肉を
焦がさないように皮目をパリッと焼き上げる。そこに水を400cc加えて完全に火が通るまで煮て鶏肉は引きあげておく。
5)コンソメを加えて(3)のセロリなどを煮たものを色が変わるまで煮たら、その他の調味料を加えて味を調える。
6)できあがった物をライスにかけて、焦がさないように弱火で作った目玉焼きを乗せればできあがり。