空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

そば処あんどう@横浜戸部町 ~B'z稲葉浩志ファン聖地~

実は私、20年以上前からのB'zのファンで、
CDは全曲持っており、車でも常にB’zの曲をかけています。
 
B'zの稲葉浩志さんは岡山県津山市の出身ですが、
横浜国立大学在学中の1983~87年には横浜に住んでいました。
その時の下宿先がこの「あんどうそば店」の上の階だったのです。
稲葉さん本人もたまにマスメディアでこの店の思い出を語っています。


路地をはさんで隣にも田中屋という地元で有力な蕎麦屋があります。

稲葉浩志サイン


この他、デビューしたばかりと思われる若い頃のサインや写真も貼られており、
まさにファン垂涎モノです!!

稲葉浩志ポスター
大学時代は音楽活動とともに、事務所の斡旋によりモデルもやっていたそう。
確かにこのルックスなら通用するよね~!


横浜在住でこの店の存在も以前から知っていましたが、
どうして今まで行かなかったんだろう…(爆
さて、色々注文しましょう~!

レモンサワー450円
ホッピー(外のみ)250円

 
サービス(?)
予約してあったせいか歓迎の意を表してくれました。ありがとう~!


生キャベツ千切りの上にニラ玉炒めが乗せてあります。
ソースとマヨネーズで、さながら「フレッシュお好み焼き」といった風情。
ありそうでなかった組合せ。これ意外と好きです! 
 
もつ煮込み600円
つまみに注文したのがコレ!


味が若干薄めながらモツの臭味もなくしっかりした料理でうまいじゃん!
…と思ったけど値段はそれなりにするんですね~。
 
天ざる1100円


麺、つゆ、天ぷらに至るまで、まあ普通といえば普通です。
しかしながら、「不味くはないけど喜びがない」というチェーン店タイプではなく、
化調も感じず、レベルはそう高くないものの妙に安心感があっていい。
麺はおそらく自家製で、即席だしや既製の天ぷら粉等も使っていない様子。 
 
天丼ミニザルセット1150円
こちらは蕎麦ではなくうどんを選択。


うどんは加水高めでやや水っぽく感じるのですが多分自家製麺
天ぷらは不自然にサクサクしていないところがむしろ実直で良い。
サラダはこの取り合わせには合わないと思いますが、
蕎麦屋ではこのパターンがよく見られるんですよね~(^_^
 
きつねそば600円


コシはさほどない麺ですが、温かい汁に入ると意外に美味しい。
この麺は温かい蕎麦の方が向いているのかな~?
 
全般的に、さすがと唸らされる点はないものの、
ファミレスやチェーン店で食べた後のような虚無感はありません。
 
稲葉さんが通った当時と同じ味かどうかは分かりませんが、
家庭的で安心感があり、毎日食べても飽きない味だと思います。

そば処あんどう(あんどうそば店)
横浜市西区戸部町4-107
045-231-6123
11:00~14:00
17:00~20:00
日祝定休
京急戸部駅より徒歩9分
JR桜木町駅より徒歩12分
戸部通り沿い

周辺食べ歩きMAP

【ケータイで食べログ情報を見る】