空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

横浜とんとん@星川 250円最強餃子

2001年開業の餃子専門店。当ブログの常連さんにはおなじみですね。
2006年のブログ開設当初から私がずっと推奨し続けている店で、
2年ほど前に食べログの神奈川県餃子ランキングで1位になりました。

この店では餃子が主役!
ラーメンやご飯物はあくまでもサイドメニューです。


【過去訪問記事】
2010年8月  2010年2月  2009年4月  2006年8月
※記事掲載以外にも何度も行っています。

メニューはこれで全て!


座敷席

カウンターが10席程度あり、奥には座敷もあります。
家族連れ・子連れでもOK!
 
焼いている様子

 
餃子250円×2+ライス210円

オススメの注文がコレ!
王将と変わらない価格で、付け合わせのスープが250倍うまい!
 
餃子250円


パリッとしたムラのない焼き目がこの店の特徴。
250円という安さなのに、サイズは決して小さくない。
しかも、値段を度外視しても神奈川トップレベルの美味しさです。
 
卓上調味料

卓上には、醤油、酢、ラー油のほか、
上記に味噌も加えた特製混合ダレも用意されています。
私は特製混合ダレ+醤油少量で味を調えるのがオススメ!
 
断面オンザライス


餡はキャベツ、タマネギ、豚肉が中心で、ニンニクは弱めです。
餡は野菜多めで軽めの食感なのに、しっかりとしたコクがあります。
焼き目はパリッとしているのに皮にもち粉が入っていてもっちり!
皮のつなぎ目がペロッと剥がれやすいのが唯一の弱点(笑)。
 
オンザライスwith味玉

煮卵100円を別途注文して、餃子とともにごはんに乗せたもの。
写真の味玉は1/2個ですが、1個付いてきます。

ちゃーしゅう丼400円+煮卵100円
サイドメニューには白飯も捨てがたいのですが、
私はチャーシュー丼+味玉をオススメします。


ラーメン用の具材をご飯に乗せたものですが、なにげにどれも高レベル。
行列のできるラーメン専門店と比べても遜色ないレベルなのです。
スープは醤油ラーメンと同じもので、鶏ガラベースで魚介も入っていて旨い。
ちなみに白飯でもスープが付いてくるのがポイント高い!
 
しょうゆらーめん650円
久々(約3年ぶり?)にラーメンを注文してみました!


チャーシュー2枚と味玉半分で650円なのだから安い方だと思います。
スープは、そこらの中華屋さんでよくある鶏ガラ化調味とはえらく違って
魚介もブレンドされた本格的なもの。
 
麺リフト~!


喜多方ラーメン風の多加水平打ち太麺。
スープとの相性は良好ですが、流行りのラーメン屋に比べれば弱めの食感。
ラーメンだけを目当てに食べに行くほどのレベルではありませんが、
餃子のサイドメニューとしてはかなりいい線行っています。

横浜とんとん
横浜市保土ケ谷区星川1-15-27
045-331-8735
11:00~14:30 16:30~20:00 (売り切れ終了)
定休:日曜・水曜
相鉄線星川駅保土ヶ谷区役所と反対側の出口)より桜ヶ丘方面へ徒歩5分
店隣に駐車場に3台、店真前にも1台駐車可
※焼餃子・生餃子・冷凍餃子のテイクアウト、地方発送も可。