空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

揚げたて海老天丼

2日前のHexaエビフライの時にたくさん買ってあったエビが
まだ残っていたので、中1日またまたエビを食べることに(笑)。
 
恒例の断り書きですが、市販の天ぷら粉や、衣つきの冷凍物や
出来合いの海老天などは使用しません。殻付き海老を剥いて使用。
 

 この写真は過去掲載記事からの流用ですが、タレの内容は似たようなものです。
揚げあがった天ぷらはタレに浸さず、丼に盛ってからタレをかけます。
 
海老天重(3本入り)
さすがに前回の6本から3本に半減(笑)。


付け合わせは、「すいとん」とキュウリの糠漬けです。
 
天丼のみ写真


分かりやすくエビのみ! 揚げ具合も完璧で満足!
 
 たまねぎ&人参


野菜天は別皿で食べました。
タマネギだけのかき揚げと、ニンジンの細切りを海苔で巻いたものです。
天つゆではなく、丼つゆをかけて食べます。こちらも完璧な揚げ具合!
 
出汁はかつおと昆布で取っています。すいとん生地は薄力粉を練って作ったもの。
緑色のものは大根の葉です。

なんか、想像以上の神がかった旨さでした(^o^)
 
海老野菜天丼
別皿のネタをひとまとめの丼にしたバージョン。

 
海老断面


タレがご飯に絡む感じがいい!秘伝のタレ最高!
 
デザートは「とらや」の羊羹
創業480年の超老舗。東京赤坂に本店がある。
日本を代表する名品であり、これを食べずに羊羹を語れない!?
使用材料は小豆、砂糖、寒天だけ。1本1533円(420g)


いやぁ、超久々に食べたけど、なかなかいいものですね~。
苦めに淹れた緑茶がよく合います!