空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

イツワ製麺所食堂(東神奈川店)

横須賀市に本店があり、2009年11月に東神奈川店がオープン。
都内著名店にはない独自性を持ち、無添加・厳選素材にこだわる店です。
 
メニュー(写真右下をクリックすると拡大)


左上の「スーラーつけ麺」「担々つけ麺」がこの店の主力メニューです。
つけ麺の場合、同一料金で麺の量が200g、250g、300gから選べます。
スープ入りの麺は一律200gとなります。
この日は震災後で仕入れが不安定のため250gまでに制限中。

担々つけ麺850円(麺250g)
具は別皿で、モヤシ、タケノコ、ネギ、細切りチャーシュー。
白ゴマとガーリックチップの入ったミニすり鉢が付いています。
スープ割り用のポットも最初から付いてきます。


スープは鶏ガラと魚出汁ベースで、ラー油や花椒でスパイシーにしてあります。
この店には辛くないメニューもありますが、
基本的に辛味や酸味のよく合う組み立てになっています。
よくある白濁豚骨+魚粉のつけ麺とは根本的に異なるタイプです。
 
麺は自家製
つけ麺といえば太麺や極太麺が定番ですが、この店は中太麺です。


全粒粉入りと思われる麺は細い割に噛み応えがあり風味も良い。
最近ありがちなつけ麺とは一線を画するものです。
しかも珍しさだけではなく、純粋に美味しいと思える麺。
 
麺リフト!


薄切りの具がスープや麺と良く絡んで美味しい!
 
担々つけ麺:★★★★☆+
 
イツワつけ麺730円+味玉100円


ベースのスープは他のつけ麺と同じですが、
辛味とスパイスを最低限にとどめたため魚出汁の風味が引き立ちます。
魚出汁はカツオの荒節を削るのではなく砕いて使用しているそうで、
アジやサバのような野趣を感じる味です。
 
麺リフト


麺は他のつけ麺と同じ。
担々つけ麺に比べるとスープの絡みは悪い感じがします。
 
味玉断面


味うすっ! こんなに味が薄い味玉は食べたことがない(笑)。
しかし卓上には世界各国の塩が並べられているではありませんか~。
これをかければイッキに美味しい味玉に変身!
 
イツワつけ麺:★★★★☆
 
天然こだわり味噌ラーメン850円+味玉100円
まっつんの所で見て気になっていたので注文してみることに。
麺は太麺と中太麺が選べるので、太麺を選択。


失敗しました(苦笑)。
薄めのスープなのに花椒とシナモンのクセが際立ち、味噌との相性もあまり良くない。
麺自体は美味しいのですが、スープとの相性は良くない。
 
味噌ラーメン:★☆☆☆☆
 
イツワ製麺所食堂 東神奈川店
横浜市神奈川区二ツ谷町6-1
045-314-8120
11:30~15:00 17:00~20:30
定休日:月曜
JR東神奈川駅(西口)より徒歩4分。
東急東横線反町駅より徒歩7分。
神奈川福祉保健センター向かい。
 
2012~2013年末年始情報
12/31 昼の部のみ営業
1/1 従業
1/2~1/4 昼の部のみ営業
1/5より通常営業

周辺食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店のマップです)