空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

一楽@横浜中華街

この店は、さらに新しい記事があります(2011年5月)
-------
 
昭和2年創業の老舗。
中華街ランチ探偵団「酔華」で気になっていた店です。

華やかさや奇抜さはないけど地に足がついた料理を出す店で、
観光客よりも、地元住人や周辺に勤務する人が通うタイプの店。
 
ランチメニュー(写真右下をクリックすると拡大)


中華街の平日は今、すさまじい「ランチ激戦区」となっていて、
600円台でデザートまでついているのは当たり前。
そんな中、この店のランチは中華街屈指のクオリティだそう。

ラーメンセット990円
4種類あるラーメンセットのうち、チャーシューメン&半チャーハンを選択。
この店は焼豚が自慢だそうなので、まずはチャーシューメンでお手並み拝見。
なお、ラーメンセットは土日祝でもやっているようです。


 
焼豚アップ!


期待通り、いや期待以上に美味しい焼き豚です。
中華街には同發や金陵のような焼豚専門店がありますが、私は一楽の方が好き。
スープは化調少なめで出汁がしっかり出たもの。
穏やかながらしっかりしたコクがあるスープは非常に美味しい。
麺は色白低加水のストレートで本格中華料理店で良くあるタイプ。
「中華屋のラーメン」はこうあるべきというお手本です。
ちなみに、チャーハンは卵コーティングタイプで旨かった!
 
白タンタンメン
こちらも「ラーメンセット」990円の1つ。白ゴマの担担麺です。


芝麻醤とラー油を使用した、いわゆる陳建民式の担担麺です。
四川料理専門店も顔負けのデキ。侮れない旨さです。
ペースのスープが美味しいからグイグイ飲めてしまう!
 
麺は上記チャーシューメンと同じ物。


やっぱりこの麺は好み!
コシはまあまああるけど、のびてスープを吸っても美味しい。
街の中華屋さんでよくある薄黄色でプニッとした多加水麺は好きじゃない。

飲茶セット1480円
この店の麻婆豆腐かエビチリはぜひ食べてみたいと思っていたのですが、
「飲茶セット」の中に麻婆豆腐も含まれている事に気付いたので、
これなら一度にたくさん味を見られてイイ!


ご覧のようなセット内容で1480円。
 
前菜
焼豚、ワカサギの香味揚げ、蒸し鶏の中華ソースがけ、
卵とカボチャの練り物?、プチトマトと大根の甘酢漬け。


どれも美味しいけどやっぱり焼豚がサイコー!
 
次に運ばれてきたのは麻婆豆腐とごはん。


この一見なんでもない麻婆豆腐が妙に旨い!
豆腐は滑らかな食感の絹ごしで、しっかり大豆の旨味あり。
辛すぎず、スパイシーすぎないのに、薄ボケた感じはまったくせず。
絶妙のバランスです。
 
次に出てきたのは春巻


春巻きは化調が多い店ばかりなのですが、この店は化調が気にならず。
中の具は少なくてトロミが多めでしたが、この味付けには好感。
 
そしてメインの点心セット
ふかひれ蒸し餃子(左上)、ミニ肉まん(右上)、
エビ蒸し餃子(左下)、焼売(右下)


見た目はもう一歩ですが味的には美味しい。
味わいの素直さからして自家製点心のような気もしますが
点心まで手が回るのかどうか…。
 
デザートの杏仁豆腐は、本来の杏仁豆腐とは根本的に異なる食べ物ですが、
受けそうな味ではあります。杏仁パンナコッタという感じ。

 
ほとんど全部美味しかった。本当にいい店です!
おそらく何を食べてもハズレがない店でしょう。
夜の部も安心価格なので、今度は大人数で行ってみたいな~。

一楽(いちらく)  店の公式HP
横浜市中区山下町150
045-662-6396
11:30~21:30(LO)
定休:第3火曜日
元町・中華街駅(2出口)より徒歩4分
JR石川町駅(北口)より徒歩8分
中華街大通り沿い。更正堂薬局となり。
 
周辺食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店のマップです)

【ケータイで見る(食べログ)】