空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

平べったい鶏唐揚げ丼

パイコー丼風・鶏の唐揚げ丼
見た目は排骨(パイコー)のようですが、実は鶏のから揚げです。

鶏モモ肉1枚分を叩いて延ばして板状にし、切らずにそのまま揚げたものです。
味付けは醤油・生姜・純米酒だけ。
揚げた後に包丁で切ってあります。
 
ご飯の上に万能ネギを振りかけて唐揚げをドンと乗せてあります。
味はもちろん普通の唐揚げ!(笑)

肉にしっかり味がついており、そのまま食べてもちょうど良い塩分ですが、
味薄めのタレをかけてご飯との一体感を高めてあります。
 
断面


タレは醤油、無添加顆粒鶏ガラスープ、純米酒などで作り、
片栗粉でごく弱めにトロミをつけてあります。
味はやっぱり普通の唐揚げ!(笑)
 
普通の唐揚げオンザライス
こちらは肉を普通に切り分けてから揚げたもの。
衣の色合いが違うように見えますが、大体同じ味付けです。


上にかかっているものはソースではなく、台湾の金蘭醤油(金蘭油膏)です。
 
これが台湾の金蘭油膏


日本の醤油を甘くドロッとさせたようなもので、台湾ではポピュラーな調味料。
桃園@生麦に行った時にピータン豆腐や腸詰めのタレに使われており、
「この調味料何ですか?」と聞いたら、なんと1瓶いただけました(^o^)
申し訳ないですね~。しっかり活用していますよ~!
 
ちなみに、大地震以来お米が全く入手不可能です。
米がないから買おうと思っていた矢先にこの大地震
今回は残り飯の冷凍ストックにて何とか凌ぎました。